見出し画像

80ルーム目(越谷レイクタウン献血ルーム)通算227回

埼玉県3ルーム目

2024年2月1日(木)
 献血80ルーム目は、埼玉の越谷レイクタウン献血ルーム。埼玉は、熊谷駅、大宮駅前ウエストに続いて3ルーム目。Xにスタッフが凄く親切だと書いてあったので、ずっと訪問したかったルーム😊

 昨日週3日のパートを終え、家から5分の快活CLUBのDAZNで日本代表のバーレーン戦を見て、夜行バスにとび乗る。バスの運転手に「あなたの名前はありません。」と言われちょっとびびったが、ちゃんとあって5:00にはバスタ新宿に到着😅

 早朝出勤者でいっぱいの電車に乗り、まずは越谷レイクタウンの隣の駅・吉川の松屋で朝定食特盛。マックでコーヒーを飲んで一息ついたあと、30分歩いてイオンモールへ。あまりにも建物が大きすぎて7:00からのイオンスタイルの入口が分からない。ぐるっと回って入口をようやく見つけ、しばらくソファで休み9:00に献血ルームの下見に。👌

 献血ルームが越谷レイクタウン1階とあるがビルの壁に普通ある献血ルームの看板がない😅 どこから入っていいか分からないので献血ルームに電話すると、優しいスタッフがP3から入るように言われる。入口で他の多くの来場者としばらく待ってると10:00ちょうどに開門。左に曲がって直ぐのところに献血ルームがあった。👍

 ここも木目調でいい感じ。天井が高くライトが明るい。当然1番のリストバンド。やはり埼玉はシーフテストなし。献血後の足踏みもなし(埼玉はゆるい🤭)。ドクターの早口の問診の後、血液検査。ブルーベリーのカロリーメイトをもらい、しばらく温かいドリンクを1杯飲んで待合室で待つように言われる。

 漫画と雑誌はあったが、残念ながら新聞がなく昨日の代表戦についての記事が読めなかった。ただ雑誌Numberに昨日活躍した右サイドバック毎熊の記事が載っていて、彼が元フォワードだと知る。昨日の強烈ミドルシュートを納得。なぜか東日本大震災の写真集もいっぱいあった。

太田やアクティブGみたい!

 400mlの方が優先みたいで、10:30になって10床あるベッドの1つに呼ばれる。評判通り凄く丁寧で親切な若い看護師さん。笑顔も素敵だし、何度も「少しでも体調に変化があったら教えてください。」と言われて恐縮する。腕だけでなくお腹にも湯たんぽをのせられほっとする。新しいSorteoのTVを見ていたら直ぐに寝落ちしてしまったが、隣の県・千葉と違って「寝てもいいですよ。今日はよく血液も流れてます。」と言われてなんか嬉しい🤭 看護師さんは全員紺の制服。中には自分がヤフオクで手に入れた献血ちゃんキーホルダーをつけてられる方もいた。あれは埼玉で以前配布されたものだったのか!

 CCS血漿4サイクル650ml。終わって気分が悪くなった時のためのナースコールボタンのストラップをもらう。呼び出しのリモコンは良くあるがこれは初めて。間違って家に持って帰る人も結構いるらしい🤣

ナースコールの首掛けは初めて!

 献血後、優しい女性スタッフから、お土産をいっぱいもらう。「1時間も前に来て電話した献血好きの変わり者」とバレていて、チョコチップクッキーを余計にいただいてしまう。加えて、イオンモール3階ののフードコートのマックに行って献血カードを見せればマックポテトがもらえると教えてくださる。せっかくレイクタウンに来たのだから、湖を見ようと3階まで登り、人工湖?を見ながらマックポテトをいただく。久しぶりで美味しかった。

いっぱいお土産。やっぱりあると嬉しい!

 イオンモールと駅までの通路には、あちこちにソファやベンチがあり休むところがあって快適だった。このnoteの記事も簡単に打てた。  

 3月の静岡マラソン前にもう1ルーム訪問できるかな?うまくいけば今年中に100ルーム達成?まあリタイヤジジイだからそんなに焦らずゆっくり行こう!🫡

カップ麺止めがもらえて嬉しい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?