見出し画像

77ルーム目(群馬・太田献血ルーム)通算223回

群馬県3ルーム目

2023年12月7日(木) 
 献血77ルーム目は、群馬の太田献血ルーム。群馬3ルーム目。2023年14県20ルーム目。群馬は高崎、前橋だけだと思っていたが太田にも立派な献血ルームがあることを知り、行ってみたくなる。お気に入りの100名城金山城訪問時、近くまで行ったことがあったが、その時は全く献血ルームの存在に気づかなかった。

 12月なので、青春18きっぷの鈍行でゆっくり行きたかったが、冬の18切符が使えるのは10日からだった。仕方がないので、自分の車で片道250kmドライブ。朝3:00に起きるつもりが、1月で還暦+2ジジなので2:00には目が覚めてしまい、暗闇の中2:30出発。

 Apple musicを聴きながらの下道時速60kmエコドライブは快適。群馬・渋川からは朝のラッシュに巻き込まれたが、大好きな米軍放送AFNがカーラジオに入るので苦にならない。途中伊勢崎あたりで小学生の児童がヘルメットをかぶって徒歩で登校してたのでビックリ仰天。自転車ならわかるが。。。今、車が登校児童の列に突っ込む事件が多発しているためか?戦時中は防空頭巾だし、ウクライナやガザの子供達は防空壕に隠れることを考えれば今の日本はそれでも平和か!

 10:00オープンの献血ルーム付近に1時間前の9:00に到着。しっかりルームの場所を確認し、近くの松屋で朝定食お代わりを食べる。太田献血ルームは、図書館や文化センター隣接の広い敷地内にあり、独立した建物。献血ルームと言うと高いビルのワンフロアーか地下というイメージだから、赤十字献血センター以外で独立した建物は珍しい。

 隣りの図書館が良心的で9:00にはオープンしてたので、図書館フェチの自分はちょっと新聞を読みに立ち寄る。2階への螺旋階段があるしゃれた図書館でなかなかいい。9:40に1番乗りで献血ルームの入口に行くと優しそうなスタッフから、直ぐに入場許可がおりる。これが地方のルームのいいところ。東京や大阪では、5分前キッカリにならないと入れてもらえない。

天井も高い!

 献血ルームは、全体がカフェ風の木目調ハウス。椅子・机、作り付けの本棚も木でできていて、木の香りがする感じ。新聞、雑誌、漫画もたっぷり。自販機は1台だったが大阪・曾根崎みたいに専用コーヒーマシンがあった。特製太田ブレンドを飲んでみる。セブンコーヒーみたいな味がする。お菓子は少なかったが定番のうまか棒やブルボンルマンドが美味しかった。

もっと色々飲めばよかった!

 もちろん、予約して1番の入場なのでリストバンドも1番。ここも自分でシーフテストと血圧測定。直ぐに若い女性ドクターの問診に呼ばれる。久しぶりにフレンドリーなドクターで「いろんな所で献血しているようですが、このルームはどうですか?」と尋ねてくれたので、「feelや新しい八重洲、曾根崎以上に雰囲気がいいです。77ルーム目ですが1番です!」と答えて会話が盛り上がった。実際、今まで行ったルームの中で最も献血ルームぽくない施設かもしれない。

 事前検査後、太田スペシャルを飲んでると直ぐにベッドに呼ばれる。ベッドは10床一列。今回はTrimaで血漿649ml採取された。ベッドには今まで見たことのないテレビが設置されてたので、どこのメーカーですかと尋ねたが、残念ながらメーカー名の所に大きな注意事項のシールが貼ってあってわからない。看護師さんに「変な事を聞くジジイ!」と思われたのか、その後、本工場のあるスバルの話以外は会話は弾まなかった😥ここの看護師さんのユニフォームは、ピンクで上からかっぽう着?

 さすがに6時間ずっと運転してたので直ぐに眠りに落ちる。このルームはコロナ時代のように、ベッドへのドリンクの持ち込みも配付もなかったので献血中、喉がカラカラ。終わった後大好きなペプシを2杯連続でがぶ飲みした。滋賀や鹿児島みたいにミニチョコがあれば最高だが、ドリンクは脱水症状を防ぐためにもあったほうがいいような気がした。

 お土産は、受付スタッフがタブレットを持ってきて、画面のルーレットを押して品物が決定するユニークな方式。初めてでとても楽しい。北海道グラタンが当たったが、できれば太田の特産品が欲しかったかも^_^

マカロニ付きはいい!

 今回は、以前訪れた前橋のラーメン二郎千代田店の写真を撮る以外に何もしないで、まっすぐ自宅に戻る。太田は、ポカポカの晴天だったが、群馬・水上を過ぎた途端にみぞれ混じりの雨と風。今は差別的で死語になったみたいだが、やっぱり表日本の気候は羨ましい。裏日本に帰ると途端に暗い気持ちになってしまう。三国峠を越え、越後湯沢に着くと軽快だったAFNの洋楽も雑音が入って聞こえなくなり悲しい気分になった。😢

 今年の献血20回は、初めて全回、他県の異なるルームで行うことができる(家から車で20分の所に綺麗ないいルームがあるのに🤭)。これで隣りあった山形、福島、群馬、長野、富山5県の全ルームの訪問完了👏東北に続いて北関東の茨城、栃木、群馬の全ルームに自分の血液を配ってきた。(以前郡山の看護師さんに全国に血液を配ってるんですね、と言われて嬉しかった。)

 年内にもう1ルーム行けるかな?そうすれば来年100ルーム達成が可能かも?今度こそ本を読みながらの青春18きっぷがいい🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?