見出し画像

文章力の欠落ゆえの損失

前回の投稿から一か月以上の間が空いてしまいました…

この間、出張で初めて会う人とお会いしたり

ビジネスパートナーに向けてメールを送ったりと

言わば、「相手に伝える」ということを主にやってきました。


そして、改めて

自分の「伝える力」の弱さをいやというほど再認識させられました。


とくに、文章での「伝える力」です。


僕は昔から「書く」ということに対して前向きではなく、

なにか、文章で相手に思いを伝えようと思っても、ありがちな言葉でしか思いを伝えることができず、文章を送った相手を「感動」させるような素晴らしい文章を作ることができませんでした。


これまでに僕自身が文章によって「感動」させられたことは多々あり、感動できる文章のすばらしさというものは感じてきたのですが

いざ、それを自分でやれと言われても、紡ぎだす言葉が出てこないのです。

そして、文章力のある方からちょっとした文章の例を挙げられると。

「あぁ、確かにこう書くと文章に温かみが出て情景が浮かぶなぁ」

「ちょっとしたことで文章って変わるんだな」

と思うわけです。


この、ちょっとしたものが出てこないのですが、これはなんでなんでしょう?笑

こうも気の利いた言葉が出てこない自分は「すごく、冷徹な人間なのかな?」と思ってしまうほどにです。

事実、気の利いた返事が返せないので「LINEの返事をあえてしない」ことがあります。

これは、自分でも「良くないな」と思うわけです。

文章を書くのが苦手ゆえに、本来生まれるはずのコミュニケーションを消滅させてしまっている。

これは由々しき事態ですぞぉ・・・。笑

ということで助けてください。笑

このままだと「文章無能冷徹クソ野郎」になってしまう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?