見出し画像

マリオのスター状態の体当たり。

たまーに、マリオの「スター」をとったかのように無敵状態な人と出くわす事があります。

なんか、みんな同じ顔をしている。周りの取り巻きの色も同じ気がする。

なるほど、こういう人が儲ける事ができる人なんだな〜とぼんやりと思う。そうだとすると自分って一生儲けるって事に無縁じゃないのかって途方にくれたりもする。

「とほほ。」

でも、こういう感じで「人生スター状態」の人と関わるとロクなことって起きませんよね。交通事故にならないように十分すぎるほどのスペースをとっておかないといけない気がします。

多分ブラックホールなのだろう。色んなものを引き寄せている。それにグググっと引っ張られてしまう。もし自分に緩みがあると、あっという間に巻き込まれてしまう。

「人よりすごく見られたい。」「お金がもっと欲しい。」「こんな人になりたい。」

昔はそう思う事って良い事だと思っていました。いわゆる「意識高い系」。色んな事を学んで、自分を成長させたい。それで自分が積み上がっていくんだから。

確かにそうかもしれないけれど、それって弱みであるって事も理解しなければいけないのだと最近はすごく思う。奴らの思うツボ。

ピチピチの若い時にあるセミナーに行きました。youtubeを使って、月収30万を達せさせよう!!みたいな感じ。

説明の概要は、youtubeで自分の知識を披露する動画を作って、それで稼いでいきましょうって感じ。

しかし、実際はyoutubeについてのセミナーというよりは、とある商品を売るためのセミナーでした。

つまりアフィリエイトですよね。これを売れば、売り上げの30パーセントが入るみたいな。

冷静に考えれば、そんなの詐欺じゃんって思うのかもしれないのですが、相手は何個も上手なのです。

引き込まれてしまうんですよね〜。

上手く自分の「欲」「エゴ」を引き出されてしまうのです。夢見てしまうんです。

この人についていけば何かいい事があるかもしれない。

これで人生が変わるかもしれない。

この知識を得ることは人生において良い事だ。

そんな感じで、受け入れてしまって相手のペースにハマってしまうのです。今の自分を変えたいとか、今よりもっと成長したいとか、お金を稼ぎたいとか、そんな「意識高い系」であればあるほどそういう事に引っかかってしまうのかなと思います。

そうやって、僕は、色んな教材を買ってしまったり、さらなる有料のセミナーに出てしまったりして、多くのお金を払う事になりました。

これは無駄じゃないし、良い事だって思っていました。こんなに頑張っているのだから成功しないなんておかしい。神様なんていないのではないかとか。

今思えば、確かに、「努力」はしていますが、一体お前は何がしたいの?って感じですよね。目的地が定まっていない努力って、「努力」と言えるのかと。

今の自分より、成長したい、だからとにかく努力をする。英語、ネット関係、文章術、読書。とにかくむやみやたらにやってみる。

きっと、「もっともっと」って今の自分が嫌いで、新しい自分になりたい!という「自己否定」が入っているからなのかなと。

「自己否定」を抱えたまま、「向上心」があることって結構諸刃の剣だなって思います。

自分大好きだったり、自分を受け入れた状態。

一体自分とは何者かとか、自分は何がしたいのかとか、そういう事をきちんと確立した上での、「向上心」が一番大事なのかなと思います。

そんなことはぼんやりと思いながら、スター状態の人の話に耳を傾けている若者をみていると、すごいと思いつつも、気をつけなよ!と祈るのでした。自分を愛して、なりたい自分になる方法なんてたくさんあるのだと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?