見出し画像

兵庫県from神戸KINGSX Lailahというバンドについて

こんばんは。
初めてブログというものを書いてみます。

今回書きたいと思ったのは、
Lailahというバンドに対する思いです。
僕がインディーズのバンドで
最も応援しているバンドです。
叩いてみたの曲でも、多くの曲数を叩いています。

まず、Dr.慧輔さん
正規ドラマー加入おめでとうございます!
この点は後ほど。
その点に繋がる話を、前半にさせて頂きます。

まず「なぜ僕がインディーズ界隈で
最も応援しているバンドがLailahなのか」です。
理由は色々ありますが、やはり
「僕がLailahの元正規ドラマーだったから」
という点が1番大きいです。

2023年元旦から始めた
叩いてみた100本の企画で
出会う事が出来たリスナーの方々,
ライブハウスで顔を合わせて直接話せた
お客さん達,バンドマン,何らかの縁で繋がれた人達。
ここ4〜5年で出会えた方々は、僕がLailahで
ドラムを叩いていた時期を知らない方も多いかなと思ったので、
慧輔さんが正規メンバーになったこのタイミングで
ブログにてLailahに対する思いを綴りたくなりました。
僕にとって、Lailahは大切という言葉では足りない、文字通り人生が詰まっているバンドなので
読んで頂けると幸いです。

だいぶ長くなりますが、少し背景を説明しますね。

2017年大学3回生の時、僕は京都のケンケンクロワッサンというバンドで活動していました。
(ケンクロは2016年6月16日、
京都GROWLYからライブハウスでの活動を開始。)
名前はふざけていますが、ケンクロも
相当な本数のライブと創作活動を行ってきました。
Music Videoやサブスクの各種配信もありますので、ぜひ聴いてみてください◎
メンバーと細部までアレンジを拘った、
愛でたくなる作品達です。

2017年8月25日、ケンクロ 1st E.P「ケンケンE.P」のRelease Tour神戸編(神戸Event-hall RAT)で、Lailahと対バンし、彼らと初めて出会いました。
「なんだこのライブパフォーマンス(ステージング)が格好良いバンドは」と思いました。

その後、Lailahは自分達の企画ライブ
(2018年2月7日)にケンクロを呼んでくれました。
「ライブで闘い合い、高め合う事ができる同世代の仲間が神戸にいる事が、とても幸せだな」と
思った事を、今でも覚えています。

ケンクロは同じ大学のメンバーで結成したバンドで、残念ながら2018年3月13日に活動休止する事が決まっていました。ただ、僕はライブハウスでの
音楽活動を続けて行きたいなと思い、
その時対バン経験があるバンドの中で
1番叩きたいと思ったのがLailahだったので、
Ba.たかおに連絡しました。
有難い事に早速、2018年の4月からサポートで
叩く事になりました。
4月も5月も、ライブで3〜5本ずつ叩いたと思います。

5月末、翔仁とたかおから
梅田Zeelaというライブハウスの楽屋で
Lailahの正規ドラマーになる誘いを受けました。
正規でやりたい気持ちはありましたが、
俺は「ごめん、大学院に進学はしたくて、継続してずっと正規で叩けるかわからんねんな、、」と少し不安気に話しました。それを聴くと、
翔仁は
「先の分からない未来の事より、
俺らは“今”叩いて欲しいから、
(メンバーに)入って欲しい」
と言ってくれました。
その瞬間、俺もLailahというバンドに
一瞬一瞬、人生かけて音を鳴らす
という強い覚悟を持って、
正規メンバーになる決断をしました。

稲田翔仁、彼はその頃も今も、
こういう、本音で、かつ、相手の事を
思いやった言葉を放てる所は
全く変わっていないと思います。
翔仁とたかおの事は、今でも
僕は心から信頼しています。本当にありがとう。

8月に正規メンバーの発表があり、
その後もLailahでのライブ活動や
音源制作を続けました。
沢山悩んで、その悩みを遥かに超える程
沢山笑って、掛け替えのない経験を
沢山出来ました。

Lailahは歴史の長いバンドです。
数多くのドラマーが繋いで来たバンドです。
ここでも紹介したいドラマーが沢山いますが、話が収束しなさそうなので一旦またの機会にさせて頂きます。もっと端的にまとめようね自分。

音源でいうと、2nd Single 『EVER GREEN』の
3曲は僕のドラムでレコーディングを行なっています。特に納得のいく音が録れたのは
「夢で見たアナタの為に」という楽曲です。
サブスク、配信しています。
僕の推し曲です。ぜひ聴いてみてね。

2019年1月12日のレコ発を皮切りに、
2nd Single「EVER GREEN」をRelease、
そこから全国27ヵ所を廻るRelease Tourを
敢行しました。
SNSやネット上では今の自分の職業を伏せていますが、人の前で話す機会が多くある職業に就いています。その職業においても
「どんな学生生活を送ってたんですか?」
と聞かれると、
このツアーの話をつい1番初めにしてしまいます。
それぐらい、Lailahというバンドの正規メンバーで
ドラムを叩いていた事、
EVER GREENのリリースツアーは
心底誇れるもので、自分の青春そのものです。

2019年3月は、Lailahや他のバンド、
大学のサークルのライブ(一瞬脱線しますが、
サークルのライブはサークルのライブで、
大切にしたいと思っていました)、
全て合わせて「1ヶ月に21本」
ライブをしました。
ライブの本数だけが全てでは無いが、
この3月21本、音楽に、ライブに全振りして
生きられたおかげで、今の自分が在る。
とても幸せな時間・空間を
皆さんと共有出来ました。
関わってくださった、全ての人に感謝を。

2019年3月31日、EVER GREEN Release TOUR FINAL at 神戸KINGSXで、ツアーを完走した
タイミングで僕はLailahを脱退しました。
大学院進学の為です。
X(旧Twitter)に書いた文面が、脱退理由の全てです。
それ以上も以下もありません。
別ポストの引用元にしてみますので
気になる方は読んで頂ければと思います。

この「EVER GREEN」「夢(略称)」「エール」の
3曲、つまり僕が正規メンバーだった期間、
Lailahは3ピースのバンドでした。
ただ、翔仁と貴生(たかお)は、4ピースでの活動を
したいと、当時から言っていました。

前置きが長くなってしまいましたが、、
だからこそ、後半の話です!
2022年2月27日、かすみそうvol.1で
現Gt.リュウくんが加入して、
2024年1月13日、Lailahのワンマンライブで
Dr. の慧輔さんが正式加入して、
フルメンバーになった事が
僕自身とても嬉しい、というお話です。

その感動を伝えるのに、
ドラマーケンケンが
Lailahというバンドにどれほどの思いを懸けて
ライブをしていたか、
その感情を知ってもらう為に、
前半部分は必要な文面です。
その為、文字を綴らせていただきました。
自分の話なのに、読んでくれてありがとう。

何より、フルメンバーが揃った事、Lailah
本当におめでとう!!

この場にはなるけど、少しメッセージを
共有させて頂きます。

はすみん、モリエくんへ(カメラマンの2人)
また良い写真や映像作品いっぱい世に放ってね。
チームLailah最高!
くわちゃんはマブです。マブです。
この子と初めて対バンしてから、
もうすぐ6年の付き合いになります。
Lailahとイネだる、数えたけど俺が正規の時だけで
対バン5回してるやん。
イネだるもくわちゃんもかわええな。

リュウくんはこれからラーメンいっぱい食べられるねハム太郎。一旦好きなだけ食べようね。
慧輔さんは経験値強すぎ。2024年1月9日広島ALMIGHTYの無色透明との2マンライブでの
ライブ映像拝見した所、「生きて」の大サビでチャイナシンバルをフレーズに挟みまくる所が、大サビをより良いもの引き立てていて超良かったです。
(慧輔さんご本人にもお伝えしました。)

翔仁、たかお本当におめでとう。
何年も続けたからこそ辿り着いた景色。
素晴らしすぎるな。
愛情の深いお客さんがどんどん、
沢山付いてきている事、俺もマジで嬉しいよ。
どこまでも上り詰めてくれ。
また必ずライブ見に行きます。

2人は音楽だけを追求する道を選んだ。
僕は仕事をしながら音楽を続ける道を選んだ。
選んだ道が、僕らの宝。

どちらも正解。
選択に信念が在るなら
俺はそう思う。

音楽だけを追求している人、相当な覚悟があっての人なら、俺は心から尊敬する。Lailahに対しては
勿論そう思っている。

ただ、仕事してるからって
俺は適当に音楽やってる訳では無い。

(趣味で音楽をやられている方は、趣味の方で
 素晴らしいという前提での話です。)

やりたい仕事をしつつ、叶えたい夢がある。
大阪城ホール、諦めたくない。
その決意だけはブレない。
その為の努力は怠らない。

あと少しだけ、自分の話させて頂きますね。

俺がLailahにメンバーとして携わったのは
たった1年かもしれません。
でも心の底から充実していたと言える1年やったから、「1年だけやん」とか誰かに笑われようが、
紛れもなく人生をかけてライブを積み重ねたって
断言できます。
そんな自分が人生かけて、1本ずつのライブで
音を鳴らしていたLailahの事を好きな人だけが集まってる一昨日の神戸KINGSXは、素敵がすぎる空間でした!

キンクロでのLailahワンマン、
全国各地のお客さんと直接会って話せた事
ほんっとに嬉しかったよ!
リスナーの方やソウルメイトで会えてない人や
話せていない人もいると思うので、
またぜひ話してください^^
Lailahやライブハウス、音楽が好きな人だったら
めちゃくちゃ話してみたいです◎

あとお客さんに対して、1点だけ!

Lailah古参のお客さん達へ

自分が正規メンバーだった時、
自分達がLailahで音を鳴らした結果、
ライブ中感動してステージから泣いているお客さんの姿を何度も見ました。その姿を見て、俺は死ぬ程大きな力を貰っていました。
今でも鮮明に思い出せる瞬間が在る。
心からありがとうございます。
今は正規メンバーじゃないけど、
ここまで長く、Lailahを愛してくれてありがとう。
フロアで会える事も増えましたが、
今年は必ず、ステージ上のバンドマンと
オーディエンスの関係で会いましょう。


最近Lailahと出会ってくれたお客さんや
僕と繋がってくれたリスナーの方々へ
どちらの方々も、時々SNSで
「まだLailahと出会って1年しか経ってない」
「私はケンケンさんを知って数ヶ月」
の様な投稿を見かけた事がありますが、
僕は好きなモノに対して1番大切な事は
「期間の長さ」よりも「愛情の深さ」だと思ってます。
Lailahのメンバーもそう考えているだろうと思う。
「今現在、好きなモノを真っ直ぐに愛す事」
これだけでバンドマンは間違いなく救われます。
いつも力になってます。
これからもLailahを、ドラマーケンケンを
愛し続けてやってください。

Lailahは間違いないバンドです。

僕も愛される人間で在り続けられる様、
ドラムのスキルと人間性を磨き続けます。

今度は自分が色んな場所で、ライブで
音と感情を届けられる様に。
その環境を創り出せる様に。


僕の2024年のライブ活動ですが、
3月下旬に東京でのライブサポートが
決定しています!よしゃー!
また告知解禁の際、SNSでも伝えますね!
久しぶりの東京、とても楽しみです◎
関東の方々、お待ちしています☺️


そして今年は名古屋や豊橋、
周南や福岡、西日本も沢山行きたい!
行きたい場所が本当に多すぎますが、
関西以外で今1番ライブがしたいのは、
広島ALMIGHTYです。
今谷さんにお会いしに行きたい。
福山サービスエリアで、尾道ラーメンを食べたい。
待ってくれる人が居る場所で、音を放ちたい。
その気持ちが非常に強いです。


全国のライブハウスの店長さん、
ブッカーさん、スタッフさんに支えて頂いたので
有難い事に、また行きたい場所が沢山あります。
そしてその関係を深く、増やして行きたい。
そんな2024年にしたい。


サポートドラムの依頼、沢山ご連絡ください。
自分のキャパに収まる範囲なら、最大限
全力で叩かせて頂きます。
また、こちらからも良いと思ったバンドさんへ
ご連絡差し上げます。
今年は必ず、ライブの本数を増やす。


最後に、神戸KINGSX 店長ふじむさん、
こんな社会人になっても、面倒を見てくださり
本当にありがとうございます。
これからも沢山お世話になります。
(後ほどLINEでご連絡させて頂きます。)


Lailah、どこまででも拡がってくれ。
大好きやぞ。
愛してやまない神戸ロックバンド
Lailahについてのお話でした。

またどこかで、サポートの活動を始めてからの
話もブログに綴らせて頂きます。


こんな長文、読んでくれて本当にありがとう。
2024年もよろしくね!




ケンケン Dr.







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?