見出し画像

俺たちの格闘技団体とは

ルイさん主催の『青少年育成event漢気』の2周年記念大会が盛大に盛り上がり無事に終わった

この漢気には第一回からスポンサーとして参加させて貰ってる

漢気2周年記念大会のパンフレットには多くのスポンサーさんを差し置いて俺の言葉を載せて貰った

紙面の関係上全てを伝え切れなかったし、会場に来れなかったXのフォロワーさんで漢気ファンの人たちからもパンフレットに書いてあったのはなんですか?との声もあったので改めてnoteに書いてみようと思った

このパンフレットを作るのにも大変な能力と体力と時間を伴う。それを進めてくれたルイさん、そして漢気大会実行委員会長のテッペイさんには感謝を申し上げたい
https://x.com/teppeinobaka1?t=mUtYVnKj2N17FjZdVY58bg&s=09


漢気2周年記念大会パンフレット

紙面の関係上カットした部分もあるからパンフレットを読んでくれた人は重複しちまう所もあるけど良かったら全文を読んで下さい

漢気ファンの皆様へ

今回大会主催者である山田ルイさんからスポンサーを代表して言葉を頂きたいとの依頼があり、数多くのスポンサー様を差し置いて私如きがご挨拶するのは気が引けましたが是非にとの事でしたのでお受けする事にしました

ルイさんとは漢気を始める前からのお付き合いで、忘れもしない今から3年前の12月31日大晦日に「実は来年新しい事を始めたいと考えています」と相談を受けました。それが青少年育成を掲げた『格闘技event漢気』だったのです

実は私も格闘技には縁がありまして友人が格闘技団体を率いていて団体名は『APACHE アパッチ』と言います

APACHI

大会の名称は『INASE イナセ』と言います

INASE大会理念

地下格闘技ブームが始まった頃、KRUNCHなどが盛り上がっていた頃から格闘技を観ていた人はAPACHEの名を耳にした人もいるのではないかと思います

私はそのAPACHEで選手達の相談役的な立場での一員でありINASEという大会のアドバイザーを務めています

そんな格闘技での共通な事もありルイさんの漢気は第一回からずっと応援しスポンサードさせて頂いている立場です

地下格闘技の定義ってなんだろう。強いて言えば喧嘩自慢の不良少年達が出場する格闘技の総称かな

でもひと昔前だと乱闘も当たり前だったし試合が本気の喧嘩に発展したりもして地下格闘技のイメージが悪くなってしまったのも事実

だから漢気は敢えて地下格闘技ではなく『青少年育成event』と謳っているのです

そこには不良少年がリングで闘う事で友情を深め、人格の成長を図ると共に、乱闘もなく、小さな子供達も家族で観に来れる様な格闘技の大会を開きたいというルイさんの熱い想いが込められているのです

私らにもルイさんと同じ様な葛藤があってAPACHEの選手達はいわゆる地下格闘技と呼ばれている大会に出場はしていますが、乱闘する事もなく真摯に格闘技選手として出場しています

ですが地下格闘技が始まった初期の頃は少なからず乱闘などの経験もありました

ですからそんな経験を経て、このままでは地下格闘技は衰退してしまうという反省の部分を持ちながら 『INASE』という自分達で大会を開くにあたり、考え方を改めて『チャリティー』という子供たちの為になる大会にしようという方向性にシフトしようと皆で決めたのです

ですから私ら『INASE』の大会も初大会から敢えて『チャリティーfight』と謳っているのです

INASE 第参陣大会のパンフレット
ハロウィンの時には施設へ訪問

これまで『INASE』は4回開催し、売り上げの一部を親のいない子供のいる施設へ今必要としている物資を寄付したり、クリスマスやハロウィンにはプレゼントを持参し慰問に訪れたりといった活動をしています

そんなルイさんの考える『漢気』と私ら『INASE』が考えるものには共通点があるのでルイさんのXのツイートにもあった通り、漢気とコラボして子供たちの為に何かしてあげられる大会を開こうと以前からルイさんと話し合っていますのでそちらも楽しみにしていて下さい

ルイさんの新しい人生はまず漢気からスタートして街の清掃や、不良少年の就職先の紹介や、最近では漢気の実行委員会長であるテッペイさんとコラボして子供食堂なども始めていますね

私も小学生の頃
両親は家に帰って来ませんでした

遠足の時も金だけ渡され
みんなが弁当を食べている中
シングルファーザーの子だった同級生と2人で菓子パンを買って食べていました

そしてガキの頃はホームレスでした

だから子供食堂やホームレスの人を見ると我が身を見ている様で他人事とは思えないのです

かと言って中々自ら行動に移す事が出来ないので炊き出し活動をしている某団体等へ毎月物資を寄付しています

これをXで呟くと

「一々自慢するな」とか

「そんな事は黙って人知れずやるものだ」

とか、わざわざ敢えてツイートする事の意味を理解出来ない心ない人からのリプもありますが、偽善者と思われて結構。自己満で結構、それで助かる人が1人でもいるなら満足なのです

そして何より漢気がSNSを通じて広まった様に、今のこの時代SNSを使って同じ志の和が広がる事はこれ以上ない良いSNSの活用だと私は考えています

そんな所もルイさんの活動と共通しているものがあるのです

漢気は皆さんの応援のお陰で2周年を迎えます。今大会の成功を祈願すると共に、大会準備に関わる全ての皆様、出場選手皆様、スポンサー皆様、そして応援してくれる皆様の益々のご多幸をお祈り致しましてスポンサー代表のご挨拶とさせて頂きます。今後とも漢気を宜しくお願い致します

全文を伝えるとこんな感じかな

『漢気』の会場へ観戦に訪れたのは初めての事だった

キッズファイトからオヤジファイトから、若き選手たちの熱い闘いに感動を覚えたよ

そして観客の人たちも一般道路へと広がる事もなく、喫煙所も守り、罵声を浴びせるような応援もなく、紳士的だし凄くまとまっている大会だなと感じたな

今RIZINなど盛り上がっているプロと呼ばれる選手の中にも多くの地下格闘技出身がいるよな

俺たちAPACHIの選手からもムエタイのプロの世界へと羽ばたいて現在世界チャンピオンの選手もいる

漢気でも今回平石選手がプロのDEEPの舞台へと進む決意を表明していたな。ぜひとも頑張って欲しい

INASEリングマット

地下とプロ 

大きなカテゴリーで区分けすればそうなるのかも知れない

だけど俺たちINASEの大会は親のいない子供のいる施設への支援などを目的としている

どうせ地下格闘技だろと言われようが知ったこっちゃない

何を偽善者ぶってんだと思われようが知ったこっちゃない

俺たちは俺たちの信念に基づいて活動している  

一度子供たちの施設を訪れてみろよ
無邪気な笑顔と無邪気な応援の声に心が洗われるぜ

子供たちの笑顔が見れたらそれでいい

最後まで読んでくれた人ありがとう
押忍