見出し画像

#1 サラダチキンのヤム

大手コンビニでは必ず売ってるサラダチキン。
ダイエットの時しか食べた事無かった。
元々しっとりして食べ易いではあるんだが、
単体だと飽きてくる。
色々な味付けのものも確かにあるが、
結局の所飽きてくる。
そこで『ヤム』の出番だ。
ヤムとは🇹🇭語で"和える"という意味で、
甘辛酸っぱいタレ(🇹🇭語だとナムチム)で
和えた前菜である。

ヤムは食材の組み合わせで無限に作れる。
今後シリーズ化して幾つか紹介したい。
今日は『サラダチキン×納豆』。

=作り方(1〜2人前)=
・用意するもの
サラダチキン/納豆/パクチー/小ネギ/ミニトマト/紫玉ねぎ/レモン/ニンニク/ナンプラー/砂糖/一味唐辛子/生米/生姜/コブミカンの葉

⓪カオクアを作る。
カオクアとは🇹🇭米をハーブと炒って砕いたもので、香りと食感をプラスしてくれる。
本格派のアナタには是非トライしてほしい。
ここでは日本の食材に置き換えて紹介する。

まず、
生姜スライス5枚を千切り。
(🇹🇭なら"カー"という生姜×ミントみたいな爽やかな香りのするハーブを使う)
コブミカンの葉3枚(出来れば生葉、なければドライリーフ、いずれも手に入らない方は仕方が無い)
生米1/2カップ
全てフライパンに入れ、香ばしい色になるまで乾煎りする。
その後、粗熱を取りフードプロセッサーで粉砕する。
食感を残したいので粗めにするのがコツ。
小瓶に入れて保存可能(風味が落ちるので早めに使い切る方が良い)。

① ナムチム(タレ)を作る
ナンプラー:砂糖:レモン=1:1:1
小さいボウルに入れてスプーンで砂糖が溶けるまでよく混ぜる。
ニンニクみじん切り1片と一味唐辛子を入れ、
味を整える。

②サラダチキンを手でほぐして大きめのボウル🥣に入れる。
※私は711のほぐしチキンを使った。怠慢万歳🙌

③野菜を切る
小ネギ2本くらいを2〜3㎝カット
紫玉ねぎ(普通の玉ねぎでも👌)1/4をスライス
ミニトマトくし切り
パクチー1束ざく切り
(パク嫌いな人は小ネギの分量増やして代用)
全てチキンの入ったボウル🥣へ。

④納豆をパックから取り出しボウルへ
(付属のタレはヤムに入れるもよし、次回納豆ご飯の時にタレ倍量にする為のストックにするもよし)

⑤全体をさっくり混ぜて、ナムチムで味付け。
味見しながら適量回しかける。
ご自身のお気に入りの皿やボウルにフワッと
高さが出る様に盛り付ける。
くし切りのレモンを添え、カオクアを食べる直前にふりかける。
完成。

=食べ方=
お酒はビールとの相性が良いと思われる。
私は沖縄に住んでるので、専らOrionを合わせる。私は、基本は酒のつまみとして作る事が多い。
軽めの前菜として、そのままでも勿論美味しいが、
少しボリュームを出したいのであれば、
豆腐onヤムでアジアンやっこにしたり、
夏場は素麺と合わせても間違わないだろう。
納豆は他の食材と合わせる事で、独特の匂いや
粘りが程よく軽減され食べやすくなる。

また、余談だが、食事を1〜2人前で作ると、
材料は余ることの方が多い。
冷蔵冷凍を上手く活用する事、次の日の献立にも応用が効くものを予め材料に選ぶ事、など、
料理は作るだけでなく、食材の保存や転用も出来る様になる事でより楽しくなると思う。
いずれその辺りも解説していきたい。

とは言え、どんなに不格好でも、
相手を喜ばせたいと一生懸命作ったごはんに
勝るものは無い。
ごちそうさまでした🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?