見出し画像

好かれるか嫌われるかは自分しだい

初対面の人と会うとき、どうゆうことを考えて会うようにするといいと思いますか
答えは「おそらく相手の人に好かれるだろうな」
「私はいい人だと思ってもらえる」とプラス思考に思うと相手に好かれます
逆に「私には冷たい態度をとってくるな」
「私には愛想がないだろうな」などと考えていると、本当にそのような態度をとってくるので注意が必要です
自分が思っていたことが、そのとうりになってしまうので、好かれることだけを考えて会いましょう
カナダにあるウォータールー大学のダヌ・スティンソンは、お互いに面識のないメンバーで、5名1組のグループを作ってもらい、月に一度マーケティング調査の一環として架空の商品について話し合ってもらうという実験をしました
このとき、スティンソンは、事前に「自分がどれくらい他のメンバーに受け入れてもらえると思いますか?」と尋ねておいたのですが、「私は、受け入れてもらえる」と答えた人たちは、話し合いのときに、自分も温かな振る舞いをしていました
そのため他のメンバーからも快く受け入れてもらえることがわかりました
ところが事前の調査で、「私なんて、どうせ受け入れてもらえない」と答えていた人は、実際の話し合いにおいて、素っ気ない態度をとりやすく、拒否されやすくなることもわかりました
自分にとって、良い方向に考えて人と話したほうがいい結果になることがわかりました
好かれるか、嫌われるかは、自分の思い込みで決まるようなので、人と会うときは、どのような時でも前向きに考えて行動したほうがいいようです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?