人を愛するには、自分を好きになること

子どものころは虚弱体質で、体に原因不明の傷があったボクは、自分のことが大嫌いだった。

どうして、自分だけがこんな体なのかと思うと、腹だたしくて情けなかった。

そんな幼少期だったが、いろいろな健康法や霊的治療、運動をすることで、だんだん元気になっていった。

今では、同年代と比べると、オレのほうが元気じゃんと思える時が、ときどきある。

ありがたいことだ。

こんなふうに肉体は元気になっていったが、心も比例して健康になっていったのか。

冷静に心の中を考えてみると、自分が嫌いという感情が、こびりついていたことに気がついた。

それは中年になってからのことで、遅かったが、しかたがない。

自分が嫌いという感情があると、人を思いやったり愛することができないと悟った。

それから、自分のことを好きになる練習をはじめた。

たぶん、もともと自分のことが好きな人には、バカバカしい話に聞こえるだろう。

自分のことを好きになる練習をはじめて、だいぶ経ったころ、前よりも他人とうまく付き合えるようになった。

そして、人に心を開けるようになり、心の底から好きになることができた。

遅まきながら、自分を好きになると、人を愛せることが分かったのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?