新型コロナウィルス、北海道でも

世界を恐怖に陥れている新型コロナウィルスの感染者が、北海道でも見つかったという。

確かに、ボクの住む札幌でも、中国人観光客の姿はグンと減っているように見える。

ホテル宿泊の予約がキャンセルされたり、スキー場の観光客が減ったりで、観光業者は大変な思いをしているにちがいない。

中国・武漢で発生したので、遠い国のできごと思っていたが、北海道の同じ市内に、それも近くに患者がいると思うと、小心者のボクはちょっと緊張した。

先進医療技術によって、一刻も早く、完治されることを祈りたい。

ウィルスというのは、こんなにも早く伝播するものか、というのが正直な感想だ。

いかに、現代は世界との距離が近くなっているかの証明だ。

「地球はひとつ」という言葉が、心にしみる。

世界との距離が近くなっているというのは、インターネットも同じだ。

発信すると、一瞬のうちに世界をかけめぐる。

まあ、このような駄文はかけめぐる必要もないが、それでもインターネットの限りない可能性を感じてしまう。

一瞬に広がるのは、良いことだけでいい。

悪いことは、広まらないでほしいものだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?