どもり(吃音)の克服の方法

 私は子どものころ、どもり(吃音)で、ずいぶん苦労しました。いまでは100パーセントなくなったのですが、吃音でお悩みの人に少しでもお役にたてればと思い、この記事を書きました。


 お断りしなければならないのは、私は言語聴覚士などの資格を持った専門家ではなく、あくまでも子どもから学生時代にかけて、苦しんだ経験からお話しする内容です。


 吃音を直すために病院に行ったわけでも、治療を受けたわけでもないのです。なんとか、その苦しみから何とか抜け出そうと、自分なりの工夫をした具体的な方法しかお伝えすることしかできません。


 これを読んでいるのがご本人なのか、あるいは親御さんなのかわかりませんが、吃音で苦しんだことのある者の生の声を参考にして、一人でもその苦しみから抜け出すことを願わずにはいられません。

ここから先は

7,027字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?