見出し画像

思考は現実化し、思っていることは体に表れる

こんにちは、土橋です。

ここ数日オンライン体操教室のご案内にお付き合い頂きありがとうございました。

最終的に60名を超える方にお申し込み頂きました。

本当にありがとうございます。

参加者の皆さんと一緒にこの教室を、良い場にしていきたいと思っています。

仕組み作りを頑張っていきます!

また機会をみて募集しますので今回タイミングを逃したという方も、次回の募集をお待ちください。

思考は現実化し、思っていることは体に表れる

さて、今回初回募集で60名以上の方にご参加頂くことになった体操教室ですが、ほぼ始めに想定した通りの結果になりました。

この企画ならこういうコンセプトで、目標はこれくらいの人に参加してもらえたら良いな。だったら始めはこれくらいの人に参加してもらえたら良いな。という想定通りの結果です。

まさに「思考は現実化する」です。

自己啓発などでよく言われる言葉ですが、「思考が現実化する」為には抑えるべきポイントがあると思っています。

それは、自分が何を実現したいのか?を明確にすること

そして、その為に必要な具体的な行動を明確にすることです。

とてもシンプルです。

同じことが、体にも言えます。

「思っていることが体に表れる」のです。

だからあなたが理想のパフォーマンスを実現したかったら、

どんなパフォーマンスを実現したいのか?どうなったら最高なのか?何を表現したいのか?を明確にして

その為に必要なこと(動きなど)を明確にすること

が大切です。

でも、もしあなたの心身が凝り固まっていたら、いつまでたってもやりたいことは明確にならないです。

だからまず必要なのは、心身の不必要な緊張をやめること

これをお手伝いするのがアレクサンダーテクニークのレッスンだと言えます。

この考え方が本当に理解できると、体だけでなく生き方そのものが変わってきます。

先日、身内が亡くなりまして人の死に出会う機会がありました。

彼は、自分の人生に納得して死ねたのだろうか?

おそらく、やり切ったという部分と、後悔している部分の両方があるのではないかと思います。

両方ひっくるめて、自分の人生にオッケーを出せるか?どうか。

成功するか失敗するかは重要じゃない。

大事なのは、自分がどう生きたいのか?(何を大切にして生きるか)

そして何を為したいのか?(為すことがあってもなくても良い)

その為に何をするのか?

を明確にすること。だと思いました。

これが出来れば自分の人生に納得して死ねるだろうな。

自分の誕生日もあって、生死についても考えてみました。

関東以外では緊急事態宣言も解除されましたね。

また対面レッスンでもお会いできるのを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?