おもしろい授業ってどんなものか

「無人島に1人漂流しました。

あなたは生きるために,まず最初に何をしますか?」

まずは,水を探しにいく。

やはり,これがないと生きていけない。

そのために,水源を探す。

海水から水をつくることは,僕には難しい。

とりあえず,動く。

探しているうちに,果実が見つかったらラッキー。


水が確保できたら,次は火を起こしたい。

もうここまで来たら,なんとかなる気がする。

これらを,ひとりですると思うと,

失敗することもたくさんありそう。

ただ,いろいろな体験や経験ができると思う。


おもしろいかどうかを判断するのは

あくまでも子どもなど参加してくれている人。

自分にできることは,失敗してきたことなど,

自分が今までに経験したことを伝えたり,生かしたりすること。

おもしろい授業をする上で,大切な一つの考え方なんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?