見出し画像

早起きの覚悟

みなさま、こんにちは。
物事を「引用・気づき・行動」にてアウトプットするアウトプットリーダーきらけんです。
私は会社員(IT営業マン)として働きながら、日々、学びに時間を費やしています。
本日の学びは、『早起きの覚悟』です。


「5時半に目覚ましして起こしてね」

昨日妻から頼まれていた。
が、私が目を覚ましたのはそれから3時間もあとのことだった。
やはり、日付が変わるまで自宅で仕事して、シャワーをして、ふと小説に手を付けたのがよくなかったと思う。
私が布団に入ったのは3時だった。

今朝は妻が5時半に起きてパートにいく必要があったのだ。
妻は、無事に出勤したようだ。一安心だ。

明日、今度は私が5時半に起きる必要がある。
6時半から毎月のコミュニティがあるし、尊敬する先生のミニ講義もある。

さて、23時半現在、まだ家にも着いていない。
家に帰って、夕食を食べて、シャワーをして、ふと小説に手をつけると3時になる。
小説に手をつけるのはやめておいたとしても、1時だ。

これは試されている。
「起きる覚悟があるのか、ないのか、どっちなんだい」

いや、起きます。
コミュニティのみんなの顔を見たいし、尊敬する先生のミニ講義も受けたい。

という宣言をしておきます。
そうやって自分にプレッシャーを与えることが効果があると信じて……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?