自分を売り込む法人営業マンのコツ
みなさま、こんにちは。
物事をリード(Reader)し、
「引用・気づき・行動にてアウトプット」するリーダー(Leader)
アウトプットリーダーきらけんです。
私は会社員(IT営業マン)として働きながら、
日々、学びに時間を費やしています。
本日の学びを紹介いたします。
■【フリーランス必聴】クライアント目線で自分を売り込もう
私が聞いた音声メディアから引用します。
売り込みがテーマでしたので、思い返したことがあります。
■広告代理店の営業マン
私が20代の頃、広告代理店の営業マンだった時、
お客様は百貨店、広告企画の担当者との会話のネタを探していた時のことです。
振り返ってみました。
1.業界の情報をお客様に話してみる
興味本位で百貨店情報を自分で調べて、他百貨店に行ってみてました。
いま、考えてみると、
自分が調べたこと、現地に行ったことを、
レポートにして、担当者にお伝えすれば、
信頼関係が構築できていたのではないかと、気づきました。
2.他店の情報をお客様に話してみる
同じ百貨店にて、店舗ごとに私の会社の担当者がいました。
いま、考えてみると、
同じ百貨店とはいえ、店舗ごとに広告戦略は違っていました。
社外の立場として整理して報告すれば、
お客様の知りたいけど、店舗同士では聞きづらい話を伝えることができたのではないと、気づきました。
3.クライアントの商品・サービスを受けてみる
百貨店は自分が顧客になれるクライアントなので、
私自身がお客様として、休日に足を運び、催事会場に行って集客状況を感じていました。
いま、考えてみると、
顧客として、どんな広告が目についたか、
感じたことを率直に話してみると、
担当者は喜ばれるのではないかと、気づきました。
できてたらよかったポイントでした。
振り返ると、改善できそうなポイントばかりでした。
■コストは先払いで
これからは、お客様には、先にコストを払って、信頼関係を築きます!
コストは経済的コスト、時間的コスト、精神的コストの3つがあります。
あなたは、先にどのコストを払いますか?
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