見出し画像

【読書からの行動宣言】真の「安定」を手に入れる シン・サラリーマン サラタメ (著)

みなさま、こんにちは。

物事をリード(Read)し、
「引用・気づき・行動」にてアウトプットするリーダー(Leader)
アウトプットリーダーきらけんです。

私は会社員(IT営業マン)として働きながら、
日々、学びに時間を費やしています。

本日の学びは、『【読書からの行動宣言】真の「安定」を手に入れる シン・サラリーマン』です。

私は毎週日曜日読書会に参加しています。
読書をして「引用、気づき、行動宣言」を発表しています。
発表だけはもったいないので、noteに記録を残すことにしました。

みなさんのご参考になれば嬉しいです。


【本日の書籍】

真の「安定」を手に入れる シン・サラリーマン──名著300冊から導き出した人生100年時代の攻略法 単行本
2021/12/8発行
サラタメ  (著)

【前提】

本書はリーマン力、副業力、マネー力について著者の実績を元にまとめられています。
私は、サラリーマンとしての効率的に仕事をしたいので、
リーマン力(仕事術)の部門を読みました。

【引用・気づき・行動1】

■引用

95「デキる」脳みそをインストール
デキる人が考えごとをするときは、常にこのような「思考のピラミッド」を頭の中に描いています。
手順としては、
①結論を出す(1分で結論を出す)
②結論を理由で支える(理由は3つ・ミーシー)
③理由を根拠で支える(数値プラスアルファで体感を付け加えてあげると、より説得力が高まる)
(中略)
慣れるまでは、紙に書き出してやってみてください。

■気づき

私は考えごとをするより出たとこ勝負で行動をしてしまいがちです。「思考のピラミッド」を活用すると整理できると思いました。

■行動

社内教育の進め方を、紙に「思考のピラミッド」を書き出します。

【引用・気づき・行動2】

■引用

123デキる人の呼吸「PREP法」
「PREP法」の正しい使い方
「PREP法」は「思考のピラミッド」を駆使して伝える方法なんです。つまり、準備段階を踏まえると、全体の手順はこうなります。
①「思考のピラミッド」で考えを整理する
②カンニングペーパーをつくる
③「結論→理由→具体例→まとめ」の順番で伝える

■気づき

「PREP法」の前に「思考のピラミッド」で考えを整理することが大切だと認識しました。

■行動

社内教育の進め方を、PREP法で伝えます。

【引用・気づき・行動3】

■引用

152「承認欲求」を刺激する会話力
「承認欲求」を刺激する方法3選
①名前を呼ぶ、②違いをホメる、③会話のバトンを渡す、この3つをやれば完璧です。
(中略)
②違いをホメるについて、
具体的には、「自分との違い」「過去との違い」の2点をホメます。
(自分との違いでは、)「違い」にこそ着目してホメるべきなんです。
(過去との違いでは、)過去からのよい変化に着目します。
(中略)
「ホメる」と「バトンを渡す」を組み合わせると最強。相手の承認欲求をゴリゴリに刺激できます!

■気づき

会話は承認欲求を刺激するのが大切だと認識しました。
私は「会話のバトンを渡す」ということが苦手であると気づきました。
違いを着目して、相手に聞いてしまうことが大事だと認識しました。

■行動

「①名前を呼ぶ、②違いをホメる、③会話のバトンを渡す」を実行します!

【本書のキャッチコピー】

現代流サラリーマンの生き方指南書

【stand fm(音声配信)】

【ビジョナリー読書クラブ】

私が発表している型は、参加している読書会「ビジョナリー読書クラブ」に沿っています。
ご興味ある方は、下記にURLを貼っておきます。
毎週日曜日朝7時から1時間オンラインで行っています。
お試し参加も可能ですので、お気軽にお申込みください。
なお、私は運営スタッフをしています。


本日の学びは、『【読書からの行動宣言】真の「安定」を手に入れる シン・サラリーマン』でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?