見出し画像

AIにはない人間対人間の戦い

みなさま、こんにちは。
物事を「引用・気づき・行動」にてアウトプットするアウトプットリーダーきらけんです。
私は会社員(IT営業マン)として働きながら、日々、学びに時間を費やしています。
本日の学びは、『AIにはない人間対人間の戦い』です。

───────────────────────

AIにはない人間対人間の戦い

藤井聡太さんに勝った羽生善治さんはそうインタビューに答えた。

AIは膨大な施行回数から最適解を導き出すことに長けている。
最適解を導くことだけで考えればAIの方が正しいのだろう。

けれども、人間対人間となったとき、最適解を選べればいいということではない。
現に、羽生さんはAIの最適解ではない選択を選んだことをきっかけにして、藤井聡太さんに勝ったのだ。

これって、AI全盛になるこれからの時代に大きな示唆を与えてくれている。

私たちはAIとどう向き合っていくか、人間らしさがキーになると考えた。

───────────────────────

本日の学びは、『AIにはない人間対人間の戦い』でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?