見出し画像

わのもり外キッチン建前

掘立て柱の外キッチンの穴掘りから始まりました
刻みは前日までに済ませました

https://www.facebook.com/100001859068579/posts/6163229167082324/?d=n

雨が続き地面がぬかるんで大変でした

画像1

画像2

4カ所穴掘り ちょっと斜面なのでレベル 高さが難しい 400ミリ掘りました

画像3

画像4

始まりの会 赤とんぼとキノコの話し

画像5

画像6

砂利を入れて柱を立てて石を入れて固定します

画像7

石で抑えます

画像8

画像9

桁棟木を乗っけてカスガイで止めます

画像10

形になっていくのは嬉しいですね

画像11

みんなそれぞれによく頑張りました
穴掘り 砂利運び 柱建
桁 棟木運び 垂木 取り付け
片付け 掃除 よくやりました
建築は具体的に形になっていく過程がいいですね

画像12

垂木を乗っけて建前完成

画像13

画像14

外キッチンの図面

画像15

画像16

画像17

画像18

屋根は板葺きの予定です

画像19

こんなカマドを日干しレンガで作ります

画像20

カマド付近は粘土質です 
日干しレンガを作ってカマドを作る予定です
粘土 砂 半々に藁を入れて枠に入れて作ります

近日中にほうずえを付けて仮筋交を外し 掘立て柱にトタンで塚をセメントで囲む予定です
屋根は野地板を60センチに切ってウッドロングエコにどぶ漬け板葺きの予定です

朋子さんwritte
わのもりかまどスペース作り
あっという間に組みたたりました。
一緒にすることがあるのはいいです。
屋根は今週中に健二さんが仕上げて、来週は日干しレンガ作り、そしてかまどを作って行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?