見出し画像

イワンの馬鹿SKAZKA O IVANE-DURAKEトルストイ Tolstoi菊池寛訳

以下の青ぞれ文庫で読むことができます

青空文庫は、誰にでもアクセスできる自由な電子本を、図書館のようにインターネット上に集めようとする活動です。 著作権の消滅した作品と、「自由に読んでもらってかまわない」とされたものを、テキストとXHTML(一部はHTML)形式に電子化した上で揃えています。 作品ファイルは、縦組みを意識した統一した形式でまとめてあります。

ガンジーの銃を突きつけられて

武器を持って戦うか奴隷になるかと問われたときにその両者も選ばずに

無抵抗不服従で独立を勝ち得ます

神の道を選びます


『イワンのばか』

トルストイ(岩波文庫)

 『イワンのばか』は、私が大好きな民話である。地道に自分の手と足で働くことしか知らないばかのイワンが、いろいろと迫害されつつ、最後にはあくまとの戦いに勝つというあらすじである。この話の面白いところは、イワンがあまりにもばかだから、迫害されていることにも気づかず、またあくまと戦っているということにも気づかなかったというところにある。この話を精神分析的に読み解くならば、イワンは周りの迫害を迫害と思わないほどの強い自己肯定感と自尊感情をもっていたということになる。イワンは両親から愛されており、自己肯定感が高いから、ばかであるにもかかわらず、やることなすことすべてうまくいき成功していく。ところが、賢かった2人の兄たちは、いろいろ試みるが、どちらも失敗に終わるのである。このことは今まで気づかなかったことであるが、ばか(=愚直)であれるということは、自己肯定感(何はともあれわたしはOKだという自分に対する基本的信頼感)が強いということであるし、またばか(=愚直)でありつづけるということは、自己肯定感を高めるワークをしているということなのである。いじめに対する最も大きな反逆は、いじめられていることに気づかないということである。気づかないふりをするのではない。いじめに気づかないぐらい、自分に集中した生き方をしていくことである。もちろん、これは苦境のなかに生きている子どもに言い聞かせることではない。自分が一つのテーマとして温めていくことである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?