見出し画像

半端ない人間力

朝早くから2時間ネパリの人たちが来てブリックレンガの運搬 屋上まで運びます。
機械は壊れるけど人間の力は増すばかり
つながりの中でグローバリズムに負けない ローカリゼイション 人間力に注目したいです。
発展とは何か考えさせられます。

日本ではできないこともダラムサラではできそうです。楽しみです。

まずレンガの台にレンガを3個ずつ8段重ねます 上に1個 全部で25個 レンガの重みを2キロとしても50キロの重量になります。

紐をレンガの下にかけて頭で支えて立ち上がります。

約50キロを4階まで運びます。

サクラゲストハウスの屋上
4人で運ぶと100個 4回で400個があっという間に運ばれます。人間力はすごいですね。
これから砂も運ばれます。

砂も50キロくらいあると思います。
人間力のことを養老猛司さんが講演で言っていました

文章があるので読んで見てください。
協力して作ったアースバックハウスのことが書かれています。
お金に頼らなければ頼らない程
素敵な出逢いがまっています
ダラムサラプロジェクトも素敵な関係性の中で進めたいですね

シャンティクティに併設の安曇野シュタイナーこども園おひさまの園舎 をアースバックで作った仲間たちの記録

https://m.facebook.com/notes/kenji-usui/%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%BB%E3%81%84%E3%81%8F%E3%81%AE-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E5%9C%92%E8%AA%95%E7%94%9F/1144422862296338/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?