見出し画像

バッテリー溶接

動画を参考にバッテリーで溶接できるように整えました
https://youtu.be/ixtWkZgoOKE

バッテリー溶接機

http://masa-ya.jp/index.php?%BC%AB%BA%EE%B9%A9%B6%F1%2F%A5%D0%A5%C3%A5%C6%A5%EA%A1%BC%CD%CF%C0%DC%B5%A1

ブスターケーブルにアースクリップ 溶接棒ホルダーを取り付けました ケーブルを買おうとしたらすぐになかったのでブスターケーブルを代用しました

WCTの22スケアーのケーブル

https://www.monotaro.com/g/01109381/

がすぐ手に入らなかったので
ブスターケーブルはトラック用200Aを使いました


薄物だったら24v 厚物4ミリ以
上だったら36vで溶接します

今回これを作ったのはリホームのリビングに薪ストーブを置くので自作したかったからです

焚き口と上部にオーブン
メイソンリーヒーター用に煙突をレンガで蓄熱予定 煙突は150ミリ これは2期工事 煙突を断熱 ロケットマスヒーターにして 2本に分けて下降気流 再び1本にして屋根に抜ける予定です

ノザキオンラインで150ミリの十字曲がりが買えそうです

10字曲がり 2個
チーズ    8個
ダンパー  1個
煙突受け口 1個

バッテリー3個は結構重いのでバイクのバッテリーで作ったらどうだろう 

電動工具自転車のリチュウムバッテリーも36vなので使えるかもしれないなあ
充電は

直列から並列12vの充電
配線を付け替えなくてできないのかなあ

価格以上2倍寿命でおトク、バッテリー自動充電器【12V〜48V対応】
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/sekiyaeco/95127572/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

36vの充電器があります
これだと配線そのままで充電できます

+を取ってマイナスに
+側はブスターケーブルで結んで並列にしてチャージかなあ
クリップを買うよりもブスターケーブルの方が安かったのです
配線を構わずにできる方法はないのかなあ

これは舎爐夢ヒュッテでのストーブ 技術専門校の溶接科に半年通って作りました
左はペチカと燻製室
記事で取り上げられています
http://www.ultraman.gr.jp//shalom/woodylife.htm

これはシャンティクティのストーブ 

ストーブはキンちゃん作
版築ペチカに熱を蓄熱
詳しくはリンクにアクセスください
動画

版築アースペチカ製作過程

https://note.com/kenjiusui/n/n63af92fd26f2

この2つの欠点を改良できたらと思案中

サイドはレンガを積んで 上部と全面は6ミリ鉄板の予定です

このストーブ安いなあ
山の煙突屋


山のえんとつ屋の販売するMG500 オーブン付き 鋼板製薪ストーブ です。
本体の寸法 幅585 奥行505 高さ915 重量 117Kg 煙突径150ミリ
オーブン寸法 幅400 奥行410 高さ165
出力 22Kw 燃焼方式 二次燃焼方式 クリーンバーン
認証 ヨーロッパ認証取得済み 原産国 ギリシャ
配送料金は北海道沖縄離島は30000円 それ以外は15000円になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?