見出し画像

農薬のいらないヤマソービニオン

ヤマソービニオンの苗が届いたので早速畑に植えてみました

ちょうどアニマルネットが張られているのでその内側に垣根仕立てでワイヤーをはろうと思っています

こんな感じになるのはいつかなあ


ヤマ・ソーヴィニヨンを植える|shanthi-usui #note

ヨーロッパではポピュラーな方式です。 垣根栽培はブドウの樹と垣根がコンパクトになっているので葡萄の管理がしやすいのが特徴です。 この誘引作業は①伸びた新梢をワイヤーの中に納める②ワイヤーを閉じて枝を挟み込む③テープナーという道具でワイヤーや新梢を固定するというシンプルな作業です。
無農薬でワインづくり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?