見出し画像

自然農とかまどの会9月秋の収穫と種とり

稲刈りがあちこちで行なわれています。
夏野菜から秋野菜に畑は変わりつつあります。

サツマイモの収穫です。
蔓を剥がして根元を掘っていきます。

サツマイモが取れました。

茎はきんぴらにして食べます。

醤油 みりん 塩で味を整えます。秋の楽しみだという工藤さんがサツマイモの茎をお土産にまとめてくれました。スーパーには売っていませんから貴重なのかもしれません。

落花生の収穫 大きいのがたくさん採れました。

大根の間引き

早く植えた大根の収穫

イチジク ナツメ 枝豆 里芋 チャイブ きゅうりトマトインゲン 大根なども収穫できました。秋の実りです。

ミランダで種取を学びます。絵本で野菜の事についても学びました。

野菜の花って面白い

詩さんの種採り講座

畑仕事が終わって秋の種取りの仕方を学びます。

トマト キュウリ

沢山の種が採れました

秋の恵みです。絵本でも野菜について学びます。

トマトやキュウリは瓶に入れて数日発酵させるとゼリー状のぬたが取れて種だけが綺麗に採れます。

自然農とかまどの会では収穫したものでかまどで調理します。

秋の日差しはつるべ落とし照明がつけられました。

レシプロカル 相持ち合いのパーコラの下で始めて調理します。雨が降ってきましたが屋根があるのはありがたいですね。

畑で収穫してみんなで薪のかまどで調理していただきます。

天と地と
作ってくれた人に感謝して
戴きます。

サツマイモご飯 サツマイモの茎の天ぷら 茹で落花生 里芋入りけんちん汁が美味しかったなあ

感想
かまどチームと自然農チームに分かれるとどちらも気になっていたのですが今回は前半自然農後半みんなで料理を手伝ったので充実していました。

夢のサツマイモの茎 今年も採取してたみちゃん先生が美味しく調理していただいてシャンティクティの庭でみんなと共に食べられたこと本当に嬉しいです。感謝します。
kenji-i朋子さんいつまでもこのように子供たちが自然と触れる体験を企画していただけるとうれしいです

息子は今日のシャンティクティが待ち遠しくて、真夜中2時30分に目が覚めていました笑
登校日の朝とは別人な息子の様子を見てシャンティクティに来るといただけるギフトのありがたみを感じました。kさん

種の取り方面白かったです
ナスの最終形を見てみたいと思いました。
かまどの会に来るたびに何でも食べられるんだと言うことを知ることができて自分が強くなれた気がして生き残るぞーと思ったり楽しいです。

昨年参加できなかったため種採りのことを学べて良かったですまる。
きゅうりの完熟にびっくりトマトの種の発酵汁もなかなか美味しかったです
サツマイモの葉もどんな調理方法でも良いそうでいろいろ食べれ勉強になりました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

2
信州安曇野にあるシャンティクティの暮らしをお届けします。自然の中での暮らしを体験しながら、それぞれのペースでゆったりとした時間を過ごしていただきたいと思っています。http://www.ultraman.gr.jp/shantikuthi/

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。