見出し画像

テラソエディブルガーデン 竹のレイズドベッド作り

10月のワークパーティーレポート
クヌギの木陰で近況報告から始まりました

竹内淳子さんwrite
参加された方々、楽しかったですねぇ!
参加出来なかった方々には、写真と動画で参加気分をお裾分けです😊

幸い雨も降らず良かったです。
秋の野菜の種を沢山蒔きました。
収穫が楽しみです!
竹のレイズドベッドも出来ました。
皆んなで作っていくと、要領がわかってきて、いいチームワークになりました💕
いっぱい作業もできて、学びの多い1日でした。

あきこさんwrite
今月の暮らし探求部は「竹のレイズドベッドをつくろう」

準備していただいた竹を切ったり、割ったり。

ノコギリやナタは普段使わないので、最初はびくびくしながら作業しましたが、材料ができあがっただけですでに達成感を感じてしまいました。

みんなで杭を打ち、竹を編んでいき、完成したレイズドベッドはとても美しかったです。

見ていて飽きないなあ。

皆さん、今回もありがとうございました。
動画リンク

きゅうり トマト 
ナスなども実っています
テイピマンダラガーデン
空芯菜キャベツの収穫
草刈りをして秋野菜の種まきです
畝脇に緑肥も蒔きました
1年生と多年生6種類の緑肥をミックスしました。 えん麦 赤クローバー クリムソンクローバー イタリアンライグラス ペレニアルライグラス オーチャードグラス(カモガヤ)。

竹のレイズドベッド作り

15本ほど杭を
50センチくらいに切ります
ナタで割れ目を入れて
竹を裂いていきます
用意できた材料
杭を打って
割った竹を編み込んでいきます
曲線は美しい
土を入れて完成
いい感じでできました
完成記念写真

お昼は1品持ち寄りのポトラックパーティー

作業後のお楽しみその1

ポトラックパーティはいつも美味しいものぞろい。結の庭でとれたキャベツもあり、やわらかくておいしかったです。和やかな雰囲気に会話も弾みます。焼き立てピザナンも美味しかった

竹の器が素敵です
ドリップコー匕ーも美味しかったなあ
なっちゃんの
沖縄土産の黒糖もなかまいり
焼き立てピザやナンも並びます
食後に瓦のレイズドベッドに種蒔き
笑顔が素敵です
秋野菜の種まき
腰に下げた
ガーデン小物エプロンが絵になります
ポトラックパーティーで出た
プルーンのたねも蒔きました
皆さん果樹の種取っておいてください
ハーブガーデン
お米も実っています
ロックスパイラルガーデン
竹のレイズドベッド
素敵なガーデンが作られていきます
草だらけだった裏庭が
素敵なガーデンになってきました
ロックスパイラルガーデンと池
いちごがランナーを伸ばしています
種蒔き完了
瓦のレイズドベッド

資材の手配やプロジェクターなど 淳子さんありがとうございました

2時からtomorrowの映画会
お楽しみその2

映画は様々な分野で、新しいライフスタイルや取り組みをしている方たちを取材したドキュメンタリーでした。たくさんの素敵な取り組みを知り、映画のタイトル通り、明日への希望を感じるうれしくなる映画でした。映画鑑賞後の感想をシェアする時間もみんなで想いを分かち合えるのがうれしいです。

映画の後のシェアー会

竹内淳子さんwrite
皆んなで観た映画「tomorrow 〜パーマネントライフを探して〜」やっぱり皆んなで観て、感じた事をシェアするのはいいですねぇ😊元気でました!

私達が楽しみながらやってる暮らし探究部は、tomorrowの中に出てくる人達と同じじゃん!って思いました。なんちゃって😆

以上レポートでした kenji-i

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?