見出し画像

草の出にくい田んぼ

代掻きをしながら10a  1反歩あたり10kgの自然塩をふり
田植え当日か翌日140キロの米ぬかをまく

農文協の動画より

 草の出ない竹内さんの田んぼなぜ草が生えにくいのか
昨年7月に大町の竹内さんのに田んぼの見学に伺いました
草取りに入らないのに草がありません
一般と違うのは稲刈り後すぐ耕し冬越し
3月上旬に荒起し代搔き草の種を浮かして取ります
自然に水をひかせ固くひび割れができるまで干しあげ
5月上旬に深水で浅く荒起し 
田植え3日前に仕上げ代搔き
5月中旬田植え
8月に自然塩散布
これが竹内さんの取り組みです

実際に私もやってみましたが草が出ました
違いは塩を入れてないことだけです

塩が大きく影響しているとみました


そこで農文協のルーラル図書館で
除草 米ぬか 塩で検索してみました

塩と米ぬかの組み合わせが除草に効くようです
来年チャレンジですね

ルーラル図書館て素晴らしいですね

 

この動画がわかりやすい

動画会員でないとみれないようなのでユーチューブに限定アップしました

塩苗で検索してみました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?