見出し画像

田んぼの会稲刈り

心配だった天気ももって雨予想だったのに雨が降らずに作業ができました。

背の高い白毛餅

一人4列づつ稲を刈っていきます。

お小昼は昨年ここで採れた白毛餅のオコワ
矢口さんの奥様が作ってくれました。

雨予想でしたが日差しが出てテントが役に立ちました。

稲刈りが終わり束ねます。

はぜ掛けと 落ち穂拾い

お昼タイム

お疲れ様でした。

田んぼの会の打ち上げは句会

振り返り
はじめての稲刈りどのように行うのか体験できてよかったです。皆さんと一緒にできたのであっという間に楽しくて稲刈りができました。Y

白毛餅の田植えしたものを収穫するのに手刈りを体験させていただきました。
鎌で稲をかるときのザックと言う感覚、藁の香り、稲の隙間を通り抜けるの虫達の姿など、日常では出会えない、貴重な体験は、自然の恵みを満喫するひと時でした。K

田植え、稲刈りと、1連の作業を通して稲の生育を肌で実感できました。ただご飯として食べるお米の成り立ち 手入れ生育時間の長さご飯を食べれる豊かさを学びました。ぜひ毎年続けていってもらいたい田んぼの会です。F

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?