見出し画像

アースオーブンの雨水温水システム

アースオーブン雨水利用の排熱利用システム

アースオーブンの排熱を利用して温水を作るシステム

雨水がシースタンクに貯まります。
煙突の中のコイルが高低差温度差で水を温め循環します。その温水で食器洗が可能です。

煙突での加温システム 信州は凍るので水抜き栓も加えました。以前銅コイルをはしかせた経験からトライ エラーです。

水の取り入れ口 時々落ち葉て詰まるのが難点
改良の余地があり
屋根の上に配管をして温水も利用できるといいなあ
材料は手配済みなんだけどなあ

シースタンクに雨水が貯まります。アースオーブンの排熱交換システムです。ペール缶で作ったけれど水を入れると錆びてあっという間に穴が開いてしまいます。

排煙で木酢液も取れます。
煙突の上でお湯も沸かせます。

かまどがアースオーブンと繋がっているのでアースオーブンも温めます。

薪の多用途システムキッチンです。

美味しいピザに舌鼓味

幸せなひと時

排熱を利用した雨水薪のシステムキッチン

今まで作ってきたアースオーブン
https://note.mu/kenjiusui/n/n59e1470a1e63

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?