見出し画像

大変便利な箸スプーンセット

インドを旅していて便利なのが箸スプーンランチョンマットセットです。
ランチョンマットは草木染めの手ぬぐい
これで箸スプーンを包んで持っています。
包みはランチョンマットにもなり床を汚しませんし美しい 手ぬぐいの切れ端は食器拭きになり汚れたら洗って使います。
日本には箱膳という食の暮らしがありました。
シャロムでも何度か箱膳で食事をしてましたが食器を洗わずにすみ所作振るまいに無駄がありません。

インドでは手で食べますがこれが一番無駄がないかもしれません。手で味わい口で味わう。 そして手で綺麗に食器をして終了。
仏教でも甘露のようだといいます。
食器にお湯を注いで綺麗にして最後は飲んでしまう。
この作法は水のないところでは便利です。
山のテント生活ではトイレットペーパーで代用していました。究極は山のテント暮らし 多用途のものを少なく持つこれが無駄のない暮らしです。
布で拭いてしまうのが無駄がなくいいですね。

たたんでしまうとウエストポーチに収まりとても便利です。
手ぬぐいは多様に使えて便利ですね
托鉢盆と箸スプーンセットがあれば所作振る舞いに無駄がなく世界を旅できますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?