見出し画像

シャンティの森の地鎮祭

5本の木を植えなさい
シャンティの森

画像1

今日はシャンティの森の地鎮祭も兼ねて神事をとり行いました。
ちょっと大袈裟(笑)

画像2

画像3

神事は事に取り組む心構えにいいのかもしれません

森に神の降臨を得て穢さず調和して生きる誓いをする事で 森が杜に変わるのかもしれません 
杜とは人工林や2時林を意味する言葉だそうです。
私たちが関わる事で森の遷移が早まり豊かな杜になることを誓った神事でした

昔、仏教をインドで広めた王にアショーカ王がいます。この王は、全国各地に石碑を立てて全国民に「五本の樹」を植えることを記します。そこには、こう書かれています。

画像4

薬効のある樹。
果実のなる樹。
燃料になる樹。
家を建てる樹。
花を咲かせる樹。

国民ひとりひとりが5本の樹を植えそれを森として見守りなさい。
そしてそれを決して自分の代で切ってはならぬ。」と。

神事をしながらアショカ王を思い5本の木を植えて子供達に残したいと誓いを新たにしました

シャンティの森で 地鎮祭 建前神事が行われました

画像5

森にまずドライコンポストトイレがまず設置されました

投打の儀 お餅まき 直会

画像6

投打の儀 千年棟 万年棟 永々棟

画像7

豊かな杜になりますように
未来永劫森を穢さず調和して生きることを誓いました画像8

森の木陰が気持ちよく
テントも張って 
森の整備も進みました

画像9

画像10

多目的なキャンプインスペースとして利用可能です。

小さな庵も作って
オフグリッドのゼロ暖房も実現したいものです

子供達のフリースペースにして秘密基地づくりに トムソーヤ インガソルの家族が協力して家を作るよう
学校になじめないような子供達と共に居場所づくりをしてみたい

未来永劫森を穢さず調和して生きることを誓いました

画像11

コンポストトイレ
今まで作ってきたコンポストトイレ

画像12

昔懐かしい手洗い 雨水利用の手洗い 蚊が発生しないように網をかけてあります。
風と大地 世界を杜にする

太陽とはと

画像13

トイレットペーパーホルダー

画像14

今回の立役者 山下光己棟梁?

画像15

シャンティの森に設置されたドライコンポストトイレ

シャンティの森の地鎮祭 コンポストトイレと丸テーブルを作りました この森がどうなっていくか楽しみです
風と大地 世界を森にする
https://note.com/kenjiusui/n/n7122b7d7f915

フェースブック動画

https://www.facebook.com/100001859068579/posts/4245227978882462/?d=n

https://www.facebook.com/100001859068579/posts/4250502641688329/?d=n


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?