見出し画像

クラブアップルに接木

原種に近いクラブアップルに接木を再びしました

全部で8個も接木をしました
富士 津軽 信濃スイート 虫に強いグラニースミス
2年後にはリンゴが実ります


一つのリンゴの木にいろんな種類のリンゴがなる
想像しただけでワクワクしますね

ふじは、農研機構で1930年代後半に育成され、1962年に品種登録されたリンゴの品種で、レッドデリシャスと国光の2種類のリンゴを交配したものである。 

つがる, 酸味が少ない甘口の品種。 ふじに次ぐ2 番目の生産量。 青森生まれの早生りんごで、 ゴールデンデリシャスと紅玉の交配品種です。

シナノスイート
甘くてシャキシャキとした食感が特徴の、長野県を代表する品種の1つ。ジューシーさと濃厚な甘味が、子供から年配者まで、幅広い層に人気です。

グラニースミス (英語:Granny Smith) はリンゴの栽培品種である。1868年にオーストラリアで、名前の由来ともなったマリア・アン・スミスにより、偶発実生で開発された[1]。Malus sylvestris に地元の M. domestica の花粉を掛け合わせた雑種であると考えられている。ニュージーランドに導入され、1935年頃にイギリス、1972年にアメリカ合衆国で栽培が始まった。

クラブアップル
仕立て方で樹形をコンパクトにできますので、ベランダや庭植え果樹に最適です。 小さな果実のリンゴを全般にクラブアップルと言います。 姫リンゴともいわれます。 有名なターシャ・テューダーのお庭にもあったことで一気に人気になった果樹です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?