見出し画像

日本蜜蜂巣枠に移す

日本蜜蜂を巣枠に移しました
6月11日に入居したものです。
花粉も運んでいるので第1分蜂群と判断
入居してすぐ移すか9月の採密の時に移すか迷いました。すぐよりも幼児を育てているときは逃去しません九州から4月27日にやって来た2群が雄蜂が出ていることから無王群と判断 受精に失敗して女王蜂が帰還できなかったのかもしれません 残念です。
6/11群の生まれたばかりの卵で変性王台を作ってもらおうと移植する為に9月行おうとしていた移植を今回することにしました。

作業は10メーターほど離れたところで行いました。屋根部分を反対にして巣を切ります。まだ1週間も経っていないので巣がやわらかく扱いにくかったですね。移す巣を上に重ねて蜂たちに移ってもらいます。

巣枠に移すために台座に巣枠を置いて針金で縛る用意をします
10日くらいで6枚群になっていました。巣が柔らかくやはり9月に移すのがいいですね

針金で巣を巣枠に縛ります。

こんな移植台を作っておくと作業がしやすいです

卵が巣の中に一つずつ生まれています。無王群になると巣房に複数のこの卵が産まれます。1つであれば女王蜂の産卵ですね。

反対にした元巣の上に新しい巣を重ね巣を1枚ずつ取って巣枠に縛り巣に入れていきます。

巣枠を入れ終わったら蓋をします

元の位置に戻します

元のところに巣を戻し蜂たちに帰還できる様に据え付けました。

巣門も取り付けたので落ち着くまで静観します

4月27日群は無王になっており雄蜂産卵が始まり変性王台もできています。

無精卵が生まれ雄蜂が誕生しています

ここに新しい巣を楊枝で取り付けました。
変性王台が作られ女王蜂が誕生するといいのですが
これからどうなるか楽しみです。

蜂蜜も少しとれました。

参考に伊藤旭二さんの移植を貼り付けておきます。https://note.mu/kenjiusui/n/n424683e13f57

巣枠移動動画です
https://note.mu/kenjiusui/n/n19469cde5221

無王群の処理方法
http://urasoe-apiary.sakura.ne.jp/muou.html

大台 やっこさんのページ
http://cerana.blog.fc2.com/blog-entry-139.html

女王蜂の自然養生法
http://www.honey-is.jp/sp/trivia/t126.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?