見出し画像

食べられる庭づくり アグレフォレストリーピースガーデン 7/27

畑の様子です。このところ雨が続いて草も野菜も元気です。草がはえれば生えるほど畑は豊かになります

キャベツ モチアワ モチキビ 背が伸びました

ナスももう少しで収穫です。

山東菜 モロヘイヤ

トウモロコシの下にカボチャが這って草を抑えてこうもろこしを支柱にインゲンが絡んでいます。インゲンは霜降りインゲンを蒔いた所です。窒素文を固定してトウモロコシに栄養を与えます。

ナバナの種取りです。晴れたら乾燥させて種取りをします。

穂高インゲン

再度蒔いた人参 真ん中はポップコーン

白菜も点まきをしました。信州では8/5までに蒔くと結球します。早生と中手 奥手と点まきしました。これからもコオロギの食害が多くなります。ポット苗も蒔く予定です。

里芋 大豆

混ぜて蒔いた葉物類みんな芽を出しています。食害が心配なので不織布を半分かけました。

交雑するといけないので遅く蒔いたポップコーン 3本を移植して1本にする予定です。

ミニトマトが身長を伸ばしています。もう少しで食べられます。

温室の前に支柱をたててキュウリを植えました。時期がずれて収穫になります。

花嫁アズキ

ゴボウ レタスが花をつけタネを結ぼうとしています。

小松菜 ルッコラ 空芯菜 夏に食べられるといいのですが

サツマイモ 芋から芽を出して植えた枝も大きくなってきています。

曼荼羅フォレストピースガーデン 真ん中がティピ
ティピを中心に畝が円形になっています。曲線には安定感と美しさがあります。耕しませんので曲線でも構いません


キャベツ レタス バジルの苗

インゲンキュウリが収穫できます
ティピの下にズッキーニを蒔きました。時期がずれて収穫できると思います。立体農法ですね。

浄化槽の上に蒔いたカボチャ

空いていた土地に蒔いたキュウリ

バイオジオフィルターのマコモ 背が高くなりました。

棚田の稲5月上旬に田植えをしたもの

アースバックハウスのルーフトップ
屋根の上に畑があります。田んぼもあります。

稲も大きくなってきました。
屋根の上で米作りって楽しいですね

ワイルドストロベリーもランナーを出して増えています。

種ハウスの屋根の上はキーホールガーデン
ハーブが植えられています。

ティピガーデン 遠景 春はビールを張ってティピ温室になる

ホーリーバジル

バケツ苗 種から植えて田植えをしたもの

梨が1つなっています。

人参の種取り 発芽率の高い種が採れますように

アズキ

ルバーブが大きくなりました。ただいま収穫中

レタスの花 種取り

ルバーブ

ルッコラの種取り

パセリ

ブルーベリーも最盛期です。

イチジク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?