見出し画像

3/9 --2日間の雨の後 世界を森にするダラムサラ輝く大地プロジェクト アースバックハウス作り

2日間の雨と風の為 ビニールシートが剥がれ外キッチンは壁が落ちてしまいました。シートをかけたからより集中して雨が伝わったみたいです 屋根が乗ればこの様な事は無くなると思います。
竹の野地板の上に麻の米袋や布を敷いてもう一本垂木を置いて 笹の断熱を入れて
防水シートを張って瓦棒を打ち 天然スレートを打てば屋根完成です。
2重垂木で断熱が高まります。

画像1

外キッチン せっかく棚も作ったのになあ  

画像2

コレが崩壊前の状態

画像3

コレが崩壊後の状態 さあ片付けなくちゃ 

画像4

内部も壁が落ちちゃった ここに集中して雨が流れたのでしょう 
早く屋根完成して安心して暮らしたいなあ

画像5

外キッキン壁部分だけが崩壊 
後は問題ない さあ修復しよう 

画像6

ドラダルをバックに土のオブジェ

画像7

ドーマーの骨組み

画像8

小梨が満開です 開口部の前に温室ができます

画像9

ドーマー部分の製作 垂木を2本外して空間が広くなりました さっちゃんの提案とても良かったです。
垂木を切った部分をどう受けるかが課題でしたがなんとかクリアー 
苦労の後を見てくださいね 竹で垂木を受けています

画像10

ドーマーの窓からドラダルがきれいに見えます
小梨が満開です 水平垂直の確認

画像11

ドーマーの壁 後一面やれば竹の野地板完成です

画像12

ほぼ竹の野地板が完了しました
後はドーマーの1面のみです。 

画像13

外キッチン片付きました さっちゃんてんちゃんありがとう 壁塗りすれば補修が終わります

画像14

水面にドラダルが写って逆さドラダル  
大正池に穂高連峰が写っているようです

こんなに雨が降りました。
排水を考えた方がいいなあ 
でもこれだけ水が溜まっていれば水汲みに行かなくていい 
これは利点 
作業が終わったら排水路整備しよう

画像15

明日は天気が良さそうです

今日のワーカーはさっちゃん レンジン てんちゃん kenji-i

これを読んでいる皆さんへ お手伝い大歓迎です
日本からはインドにコロナ感染予防で入国できないけど
入国していてエコな建築やパーマカルチャー 自然農 コミュニティに興味のある方 お越し下さい 大歓迎です

世界を森にするダラムサラ輝く大地プロジェクト 
アースバックハウス作り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?