見出し画像

暮らし探究部 みちる・アンサンブルゆいの庭 テラソエディブルガーデン

淳子さんwrite
小布施図書館テラソでの

暮らし探究部 ミチルアンサンブル

今回はロックスパイラルガーデンに繋がる池つくり

土が乾いたら水をはり、稲、クレソン、マコモも植えちゃおう!

お昼のポトラックパーティーでは、皆の持ち寄りを食べながら改めて自己紹介兼近況報告

食べる口もしゃべる口も聞く耳も忙しい

刺激がいっぱい!

午後はみんなで映画をみました。

「ビッグリトルファーム」

自然はパーフェクト❗️

感想をシェアして、1人で観るより何倍も受け取るものが多かったです。

次回は7月20日

楽しく美味しい、実践の学びの場は続きます。

単発参加も歓迎します💕

ミチルアンサンブルゆいの庭 テラソエディブルガーデン|shanthi-usui #note https://note.com/kenjiusui/n/n74cc01f2bd58

ロックスパイラルガーデンの池作り
粘土質の土であればビニールは必要ありませんが今回は砂利層なので防水のためにビニールシートで覆いました

粘土を振るって大きいものは池の底に
粘土2砂2石灰1を混ぜて
畔にぬって固める
砂を入れると割れ目ができません

壁塗は下地
荒塗り粘土と藁を発酵させたもの
中塗りは砂も混ぜて
割れ目がなく仕上げます
漆喰を最後に塗って
防水防火
畦塗りの要領で塗っていきます
石を周りにおいて
完成です
淳子さんのロケットストーブ
スパゲッティを茹でます
トマトソースを絡めて完成です
ヘギが美しい
レタスが豊作
奥田さんやアッキーがくださる、漬物樽は 雨水を貯めるのに使うものです。 さあ、どんなふうに活用できるかな?^ ^ 楽しみです!

次回レイズドベッドの参考画像
レイズドベッドの野菜が美しい|shanthi-usui #note

あきこさんwrite
今日はありがとうございました。

池に稲や真菰、芹、クレソンなどがしげっている様子が目に浮かびました。これからどうなっていくか楽しみです。

ポトラック、今回もみんなおいしかったです!ありがとうございました。ロケットストーブすごいなあ。


また、つい先日種まきをしたばかりだと思っていたレタスがおいしく食べられるようになっていて、

大根も花を咲かせていてびっくりしました。

映画「ビッグリトルファーム」もとてもよかったです。自然の中で暮らすことの楽しさと難しさ。「自然は完璧」という言葉が印象に残りました。せつないシーンもありましたが、生き物たちがみんなかわいいです。たくさんの方に観てほしいな、と思いました。

レイズドベッドは竹で編む、というのをやってみたいです。まだどうやるか全くわからないですが💦瓦や他のものも気になります😊

次回も楽しみにしています。ありがとうございました✨

akkyiさんwrite
今日は参加できて良かったです!

けんじー、淳子さん、ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました💖

池づくり、とても楽しくて、思っていたより簡単に作れそうな気がしたので、我が家の畑も良く観察して、良い場所を見つけたら作ってみたいと思います!

今日は忙しくて、ポットラックパーティーに何も料理が用意できず参加したにも関わらず、心良く分けていただいて本当にありがとうございました🥰
また次回以降、ご用意していきます!

ビックリトルファームの映画も、とても感動しました❤️
私も愛犬達に人生を導かれ助けられているのですが、動物達は天から使わされた天使🪽だな〜と思ってます。

どの動物も、人間も精一杯生きていて、命って尊いな〜と感じました。
人間は「もっともっと」と欲が強くなると自然の摂理から外れてしまいますが、足を知る感覚、満たされているならそれ以上を望み過ぎないで、バランスを保つことが大事だなと感じました✨

あと、家の離れた畑にある倉庫に樽があるそうです。仕事の合間に取りに行って、図書館までお届けできたらと思っています🙏

私のサロンでも、7月7日、8日と自主上映会を開催します。
興味のある方はぜひお気軽にご参加下さい😊
https://www.plumeria-jp.com/course/post-208.php

引き続きよろしくお願いします😊
ジャスミンさんwrite
今日も、素晴らしい学び&刺激になりました(素晴らしい)〜
🌏
スパイラルガーデンの下の土台の池つくりは、実際に観れて、知れて、体験できて!
本当楽しかったー(haha)

出来上がったら、場がすごく浄化されたような&これから動き出すエネルギーの準備が
できて聖なる地に見えました👀🌏

スパイラルガーデンと池は
お庭でやって見たかったのですが、思ってたより手軽そうで、やってみたいな〜

なんと!池には
お米、芹、マコモ、クレソンを育てる事になるなんて‼️
👏(haha)びっくり‼️
楽しみー🌈

ポトラックは
手作りの上手な方々の豪華お料理(プロ級)と、
じゅんこさんの
ロケットストーブ🚀(興味津々❣️すごかったー)でのパスタ🍝

収穫したサニーレタスとハーブ🌿も活かして、じゅんこさん手作りドレッシング
パスタにパラパラとアクセント👍
手作りドーナツなど

最高なお食事もご馳走様でした(yummy)

映画のビックリトルファーム
→一度見た事あったけど、
2回観ると、また見落とした部分や全体的に感慨深いことに気づいて、
更に、みんなとの感想をシェアする事で、改めて大切にしたい事も明らかになり、よかったです。

自然農を行う中で、映画をみて感じたことは、、
(丸)バランス
(丸)タイミング
(丸)自然と会話する
(丸)俯瞰してみてみる
(丸)不調和が起きても、またバランスとれたら調和するリズムになる🎵🪘

けんじぃ、じゅんこさんをはじめ、参加された研究員の皆さん 今日も貴重なお時間を一緒に過ごせて、
どうもありがとうございました(ありがとうございます)(ありがとうございます)

なんちゃんwrite

みなさんおつかれさまでした!庭のデザインを前進してくれてありがとうございます~
池づくり、現地で一緒にやりたかったなああ!!!
ミックスレタスが美しい!おいしそう!!!
次回結の庭に行くのがとても楽しみです!廃瓦柵も使ってなにか植えたいですね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?