見出し画像

シャンティフリービレッジ 外キッチン草屋根完成 曲線が美しい

ブランチ前に一仕事

とてもいい仕様です

外キッチン下屋の屋根仕舞い


まず野地板の上に ルーフィングをガンタッカで止めます

曲線の屋根

これは昨日の仕事

唐草
唐草で水切り
唐草が軒を守ります

唐草 水切りをサイドに止めていきます 軒先に水が伝わらないようにします

唐草と聞くとほとんどの方が唐草模様のことを思い出すのではないでしょうか。もしくはマメ科の越年草の唐草、「ウマゴヤシ」を思い浮かべるかもしれません。以外かも知れませんが、屋根にも唐草があることをご存知でしょうか。
唐草模様の風呂敷
 唐草
家畜の飼料となるからウマゴヤシ
軒先やケラバに取り付ける水切り用の板金のことを唐草と呼びます。板金は金属だし、植物の唐草には似てないし、全く想像がつきませんよね。では、なぜ唐草と呼ばれるようになったのでしょう
今でもその名残が残っているのですが、日本ではその昔、軒先など拭く瓦に唐草模様を付けていました。それで、軒先やケラバにつけられる役物を唐草と呼ぶようになったのです。

雨水を軒天や破風に染みさせないための重要部分です。金属屋根への屋根葺き替えや屋根カバー工法の際には必ず必要になります
WEBページより

ルーフィングの上に波トタン
釘にコーキング

トタンを張って草の根の侵入を防ぎます ルーフィングだけだと根がルーフングを破り水漏れの原因になります
釘の部分はコーキング

最後に糊付けルーフィング
下地完成

再び裏面ノリ付けのアスファルトルーフィングを張っていきます防水トタンへの防錆も兼ねます
これからサイトにモルタルと石で見切りをつけます

ブランチ後の仕事

骨材屋さんで洗い砂を 軽トラ一杯 2000円を購入

石を並べて見切り
見切り完成

モルタルを練って石をサイドに置いてかためてサイドにモルタルで見切りをつけます

自然素材は美しい
木のこけら葺きも美しい
ここにウッドチップを入れます

石の間にウッドチップを入れます

ウッドチップ

これで0.5リュウべ275円

10センチほど敷きます
ウッドチップ完成

屋根の上に敷きました
ウッドチップだと土と比べて軽いのが利点です

これだけでもこけがはえてきます

下地完成です
そのままでもいいのですが土を少し入れて 草屋根にします

いい感じです
ほぼ完成です

今まで何度か草屋根を作りましたが 以下が安価で草の根に負けない仕様です

何度か作った草屋根の最終型

野地板の上に
アスファルトルーフィング
平トタン
糊付けルーフィング
石とモルタルでサイドを見切り
ウッドチップ
このままにしておくと
自然に草が生えてきます

板の上に草が生えた屋根

これは板屋根に草が生えてきた状態 シャンティクティ入り口玄関の板屋根に草が生えています

ベンケイソウは道路の端から入手

ベンケイ草を道路の端から取ってきました

ベンケイソウを並べます
いい感じです

いい感じです 
ウッドチップとベンケイソウ草屋根に最適ですね

ベンケイソウは冬に枯れます


ベンケイソウや万年草(マンネングサ)とも呼ばれる多肉植物の仲間であるセダムも、グラウンドカバーに向きます。
暑さや乾燥に強く、用土の厚みが比較的少なくても育つので、屋上緑化やリース仕立ての寄せ植えなどでも取り入れられる植物です。


ほとんど剥がしたベンケイソウの土のまま移植しました
ウッドチップが保水し
乾燥に強いので水やりの必要もないと思います

草屋根完成です

今日は一人で作業
だいぶ進みました

シャンティフリービレッジ外キッチン草屋根完成です

ノルウェーの草屋根

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?