見出し画像

泊まれるブックcafeしかくとまるで買い求めた道法さんの本

ずっと以前から興味のあった道法さんをルポした本
道法さんはミカンの剪定で今までの常識を覆し立枝を活かす剪定に変えることで木勢を強め無農薬のミカンやレモンづくりを可能にした人
本を買い求め一気に読んでしまいました
常識と言われたことが何の根拠もなく非常識だった
本当に痛快な農協の技術指導員でした
立枝を活かす剪定を発表受け入れられず左遷されて技術指導員から総務の仕事を仰せつかったそうです
農協を早期退職
今ではフリーで技術指導イタリアまで招かれたそうです
常識とされていることが非常識
痛快なルポルタージュでした
松村さんや林さんに本の中で出逢えたことも嬉しいです

道法スタイル剪定|shanthi-usui #note https://note.com/kenjiusui/n/n9665d0c375d1

道法さんとともに生産者7名が紹介されています
りんごさんこと林さん
パーマカルチャー塾で一緒でした
もう一人は小倉山農場の松村暁生さんも紹介されています

本の中でこの2人に出逢えた事も嬉しかったです

ひとの言う事に間違いが多いが自然界に間違いがない
自然をよく観察すること
ギロチンに掛けられた地動説をとなえたガリレオ
それでも地球はまわっている
自然に間違いはない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?