見出し画像

陸苗代の様子

昨日は雨でした
陸苗代の様子を見てきました

溝に水がたまり

苗代もしっかり湿っていました
まだ芽は出ていません

ポット苗も丘苗代に寒冷紗を敷いて列べました5/24日種まきをしました
こちらもまだ発芽はしていません

1週間前に植えた矢口さんの苗は発芽していました

これはFさんの苗代

代搔きをした後にポット苗を並べて不織布とシートをかけて防鳥ネットを張ってあります

畑にした部分
だいぶ水がたまっていました
点穴を掘って水抜きと畝の土壌改良が必要ですね


一枚余ったポット苗を温室に持ってきて枠を作りビニールを敷いてパールソイルを敷いてポット苗を置きました


これで発芽の様子が観察できそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?