見出し画像

インドの養蜂

インド式巣箱 インドミツバチを飼育している巣箱です。

巣箱を作っている作業所を訪れて譲ってもらいました。
https://www.facebook.com/shalomusui/posts/826810534057574

遠心分離器で絞る

https://www.facebook.com/shalomusui/posts/823487064389921

その後人口分蜂をお手伝い
https://www.facebook.com/shalomusui/posts/823642737707687

トップバーにガイドは必要ないのかなあ

2キロ離した所に3分割 王台が5個ついていました。二つは戻り蜂で分割

この巣門が優れもの 働き蜂しか出入りできません。
移動時は反対にすると巣門がなくなる。
交尾飛行時は取ってやると巣門が大きくなる

こんな具合に反対にする

取ってがなにかと便利です。

上部換気口

フタ


2段目が貯蜜部分

1段目の育児圏

2段目が採蜜部分 盛り上げ巣と一緒で貯蜜が綺麗です

この一本足のスタンドがいい

1段目がいっぱいになったら2段目の貯蜜層を足してやるのがいいのかなあ

これがなんと待ち受け箱

組み立ててみました。
床を金網に変えてスムシ対策をしてみます。
9月に重箱式を採蜜してインド式の巣箱に移すつもりです1段目は鳥居式の巣枠にして下に枠もたせる様にします。貯蜜は上部の巣枠に貯める様にします。
9月が楽しみだなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?