見出し画像

プラスチック禁止令

インドのダラムサラではビニールレジ袋一切禁止で素敵な新聞紙の袋に入れてくれました。

便利さだけを求める時代はもう無理なんだと気がつく時代です
地下資源から地上資源にシフトする時代です
循環を取り戻したいものです。

ダラムサラの分別ゴミ箱

Tamikoさんwritte
#インドにプラスチック禁止令
6月23日にムンバイなどの位置する
マハラシュートラ州全域でプラスチック禁止令が施行されたそうです☘
流通はもちろん、製造、使用も禁止!
《禁止》
ビニール袋、使い捨てのスプーン、フォーク
コップなどのプラスチック容器
ラップを含みます。
《許容》
500mlのペットボトル、クスリのパッケージなど

違反者には5,000ルピー〜25,000ルピーの
罰金または禁固刑で、
外からの持ち込みにも適用されるそうです。
もちろん外国人にも!
日本からの持込みにも!

身の周りにいかにプラスチック製品が多いか
便利さから無駄にしていないか
よ〜〜く考えたいと思います☘

やるなぁ〜インド♪
さすが
#マハーバーラタ 🙏

インドでは、モディ首相が今月行った演説の中で、プラスチックを「人類に対する脅威」と位置付け、政府は2022年までに全土で使い捨てプラスチックを全廃すると宣言した。使い捨てプラスチックの一掃を目指す動きは世界的に広がっている。

https://www.facebook.com/100001859068579/posts/2187351491336798/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?