見出し画像

レシプロカル構造の材料調達

アースオーブンの前にパーゴラを作ります
レシプロカル構造

この材を森で調達
フェースブックの動画
https://www.facebook.com/100001859068579/posts/2816309331774341?sfns=mo

柱 桁 登り梁 足場丸太を切り出しました。
ミチさんヒデさんの華麗なチェーンソーワーク

細い枝は薪にして片付けます。

木枠のガイドに詰めてチェーンソーで切っていきます。ガイド通リ切っていくと細い枝もまとめて切ることができます。

細い枝もまとまると薪として利用できます。

切り出した丸太

パーマカルチャー建築実習で
7月は皮むき墨付け 刻みを行います。
8月は刻みと穴掘り掘立柱を建てて 桁を乗せてレシプロカル構造の登り梁を乗せて建前です。
9月は野地板を貼ってルーフィング
10月は屋根の板拭き
11月完成予定です。

建設プロセス動画
https://youtu.be/CNtCOrMwwH0

ミチさんヒデさんが手がけた千葉のレシプロカル構造

お疲れ様です。
レシプロカルの写真送られてきました。
ルーフトップは何でしょう?
牛舎の飼料入れを切った様に見えますが?

ホントだ飼料タンクですね。
FRPなら耐候性もあっていいですね。
屋根はルーフィングに板葺かな?

パーマカルチャー建築実習
以前の記事
https://note.mu/kenjiusui/n/ne92e4f221ed9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?