見出し画像

アースペチカ煙道 3日ほどして野地板を外してみました

型枠に入れた砂と壁材の型枠を外してみました
上部1段目はほどほど固まりだれなかったので2段目 3段目と外してみました。
7段全部取ってみました。
だれずに大丈夫でした。これで乾燥も進むので側面も近日中に外してみようと思います。

しっかり詰めたはずなんだけど空きが出てしまいました。これは3.5センチ以上の空きが無いと骨材が入らずに空いてしまうとセメント鉄筋の場合は言います。石を入れたのが空きが出た原因でしょう

表面がもう少し乾いたら砂と壁土を混ぜた骨材を塗って仕上げ材の漆喰を塗る予定です。4面の内 表面だけ外してみました。
数日して固まってきたら側面を取って見ようと思います。

上部は上手く詰まっています。素材感が出ていい感じです。版築の感じがいいです
これで色を変えればグラデーションの版築壁になりますね 小石や砕石色の違う砂などが
入れば面白くなったのでしょう

下の方は空きがあります。補修は数日後 
仕上げは 土色がいいか 漆喰の白がいいか
朋子さんにも聞いてみよう 漆喰を塗ると瀟洒な感じになりますし 土壁の色もいいものです。全部を外して縦の柱を取って角を曲線にしたら柔らかさが出ていい感じになるでしょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?