見出し画像

陸苗代(おかなわしろ)作り 種まきと 日本初 AKIRAマルチトロンで野菜の種まき

草を刈って陸苗代(おかなわしろ)づくり

先ず草をどけて
苗代作り早速作付縄が生きました

https://note.com/kenjiusui/n/nd4ed11a99309

上部を押さえて
籾のノギをしごいて種まきです

種まき 塩水選や熱湯消毒もしません

重なっているところを離して

鎮圧 手で叩きます

乾いた森の土をかけます 雨の後で土が湿っていて扱いにくいので

鎮圧後に細い草をかけます 

細い草の上にススキや太い草を5センチくらいかけて 陸苗代作り完成

日本初の草抑え道具
AKIRAマルチトロン

沖縄は夏の草抑えが大変です
これを解決する適正技術 マルチトロン

AKIRAマルチトロン
木の間に草を詰めます
草マルチです

草を鎮圧

種まき溝部分をずらせて

溝に種まき 草が草を堆肥になり粘土質が改善豊かな土に変わる

トウモロコシを移植 根本にインゲン
畝中央にかぼちゃを蒔ききました
あいだに人参やほうれん草パクチー
アンデス3兄弟のかぼちゃと
マルチトロンで草を抑えます



マルチトロンがなくても ノコギリ鍬だけで
草を抑えられる


マルチトロンを使わない草マルチ


ズッキーニ オクラ サラダ菜の苗床作り
前日の田んぼの水の確認
冬期湛水に移行予定

田んぼの水の確認


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?