見出し画像

3つの音から広がる世界


Spotifyがやっと日本でもスタートしました。
定額制聞き放題サービスは国内でもだいぶ定着して来てSpotifyちょっと遅くないか?なんて思っていましたが、いやー流石、元祖定額制聞き放題のSpotify、操作性やデザイン、レコメンドされるプレイリスト等、かなり良く出来ている印象です。

Spotifyホントにおすすめですので、是非チェックしてみて下さい。




3つの音から無限に広がるアレンジ。


今回はアレンジ的な要素が高いかもしれません。F#,A,Bの3つの音を使ったギターのアルペジオを使って、全く雰囲気の違う音楽を創作しています。



ギターではこのフレーズしか使っていません。もちろん音色もこのまま。
そこに「異なるリズム、ベース、コード」等を加える事で、かなり違った世界観の音楽を作ることが出来るんです。今回は3種類作っています。

それらのアイデアとやり方を音源も使って解説していきます。

では、行ってみましょう。

(オンラインマガジン「週刊宅録ギター」は1コンテンツ200円〜の有料のサービスになりますが、継続購読ですとひと月500円でその月に公開される4−6コンテンツが読み放題になります。更に初月期間は無料です。自宅録音でギターを弾く方や、ギターのレコーディング全般に興味があれば是非。ギターは弾かないけど打ち込みやアレンジで使うような方にもお役に立てる内容になっていると思います。
個人情報に関してはnoteのID以外はこちらへ公開されませんのでそのあたりもご安心頂ければ。)


楽譜で書くとこうなります。

このシンプルなアルペジオフレーズを使って、アレンジで世界を広げてみます。



ゆるめなHip Hop系

ここから先は

1,438字 / 2画像

¥ 2,000

サポートはいつでもどなたでも大歓迎です。