見出し画像

Clubhouseで弾いてみた(再加筆修正2021/02/07)

音声版SNSとも言える?Clubhouse

Clubhouse自体については詳しく解説されている記事も沢山あるのでここでは割愛しますが、在宅プロミュージシャン宅録ギター研究家としてはその音質もチェックしたく、既出の情報も参考にさせて頂きながら、昨日2021/02/04初めてルームを立ててみました。そこで使用した機材や接続順、まだよくわからない点ざっくりと書いていきます。

やろうとしたことは、BGM流しながらのトーク、ギター演奏、Ableton Liveを使ってドラム、ベース、エレピ程度の簡単なトラックメイクの様子をClubhouseで配信。です。

結果から書くと現状のClubhouseの音声としてはまぁまぁ良い感じで実現出来ました。

セッティング- 使用機材

藤本健さんのDTM ステーションを参考にiPhoneでなくiPad Air (第三世代Lightningモデル)を使いました。

ギターと自分の声はSteinberg UR-RT4オーディオインターフェースを介してMacbook Pro内Ableton Live11(ベータ)に入力。

Live11内で声とギターと各楽器をミックスしたものをUR-RT4のヘッドホンアウトから出力してiRigStreamのLINEインプットへ入力。

iRigStreamはiPadAirとLightning接続。

モニタリングはiRigStreamに繋いだiRigMicLav経由でヘッドホン。

以上です。

成功したところ。

BGMバックにトーク。OK。(BGMは結構下げ目が良いようです)

話しつつギターを弾くのはOK。ギター弾き語りいけますね。

ギターで簡単なコード進行をLiveのセッションビューで録音してその上でギターソロOK。ここはルーパーエフェクトを使うのもあり。

録音したギターにLive上でベースを重ねる。OK。

さらにドラムを重ねる。OK。

さらにエレピを重ねる。OK。

ドラム、ベース、エレピ、ギターのバックトラックに合わせてギターソロ。OK。

各楽器による声以外の周波数帯域によってClubhouse上で良くない干渉が起きるか?と思いましたが、”それほどでもない”様でした。アーカイブないのでお聞かせ出来ませんが、、。


謎なところ(修正あり)

スピーカーが2人以上になるとiRigStreamが弾かれてiPad本体マイクとスピーカーに切り替わってしまう。ここは機材レビューではかなり信頼できる藤本健さんの記事では大丈夫だったようですので、要チェックしたいところですね。
(事前チェックで判明したので配信ではやむなく1人スピーカーでした)

2021/02/05加筆 作編曲家の田辺恵二さんのルームにて同じセッティングでスピーカーに呼んで頂いたところ、上の症状出ず安定して接続出来ました。

2021/02/07加筆——————-
シンガーMarieさんと遠隔セッション的な事をやったのですが、iRigStream再び外れてしまいました...。とりあえずZOOM LIVE TALK L8でiPadのイヤホンジャック接続に切り替えその場を凌いだのですが、iRigのLightningを再接続したところ、clubhouseで認識!!
そのまま無事に最後まで行けました。

実はこの時iPadイヤホンジャックにZOOMからのスマホ用アウトを繋いだままだったのですがどうやらそこもひとつの理由になるようです。まだまだ探りが必要ですね...。

以上加筆。


さらに

お友達のシンガーMarieさんの記事ではZOOM LiveTalkで成功したようですので、こちらも試してみようと思います。もう色々持ってますのでw

個人的にこのコロナで昨年から動画含め配信機材はかなり購入〜検証していまして、まぁ無駄にしてしまったものも多々あるのですが、独自ノウハウ含め色々ありますので、Clubehouseで音楽を使いたいみなさんのお役に立てたら幸いです。

僕のClubhouseユーザー名は @kenjisuzuki になります。是非フォローしてくださいね!

以下各リンクになります。

Ableton Live https://www.ableton.com/ja/live/
IK Multimedia iRig Stream https://amzn.to/36MpxpM
IK Multimedia iRig Mic Lav  https://amzn.to/3cCzbyW
ギターYAMAHA Pasifica612 https://amzn.to/3rBfOL1
Steinberg UR-RT4   https://amzn.to/3rBgbVV
マイクSHURE SM7B https://amzn.to/36L2Ge1

また配信してみます⭐︎









サポートはいつでもどなたでも大歓迎です。