徒然なることを

最近うちうちでのアウトプットと内省のメモはよく書いているけど、外向けのアウトプットを書いていないので書く。

イースタンユースがまだやっていたことに驚いた。純度が全く下がっていないことに重ねて驚いた。すごいなー。街の底から見るという関わり方の純度がそうさせているのだろうか。

純度は高く生きていたいものだ。ブルーハーブのアルバムをやっと通しで聞けた。最高やった。ライブも行きたいけどどうなんやろな?

最近、最終的に物事を進めていくことを考えずに自分の立場で自分の意見を主張するだけの人が目につく。これは自分の立場が変わったからだろう。立場というか役割で人の思考は変わると思う。

それで言うと、ちょっと前まで消費することばかり考えるなとずっと言われてきたことがやっと言葉ではなく心で理解できるようになってきた。

ともすると、世の中の消費思考の強さよ。これこそ教育できちんと教えないと、貨幣経済の行き過ぎた他責思考、発想力の欠如、共創思考の欠落が生まれるんじゃあないか?

などと言葉遊び、思考遊びをするぐらいの時間をつくってくれるカミさんと家族に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?