サプライズプレゼント

よく経営者が困っていることは「マネージャーの育成」だそうだ。
マネージャーに期待するものは、方針を理解して、自分で考え、広げ、
人、モノのリソースを巻き込んで実行すること。

この場合、経営者から「これこれをこうして」というような具体的な
指示が来ない。経営者側からすると、方針から具体的な行為を発想する
それそのもを期待している。

具体的な指示まで砕くのであれば、マネージャー職以外の社員に
指示すれば良いし、あるいは直接自分で行うほうが早いケースもある。

自分で考え、広げる。

これが苦手な人が多いようだ。
正解、回答がないが行為。

AIで問題になる「フレーム問題」と同様。

私もマネージャー職の部下から相談される。
ただ、「こう広げたらいいよ」というアドバイスは無意味だ。
それは具体的な指示になってしまうから。

教え方としていろいろ考えたのだけど、
「彼氏(彼女)へのサプライズプレゼントを考えるようにしたら?」
と言っているのだけど、ピンと来ないみたい。

教えるものではないので教えようがない気がする。

どうやったら伝わるのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?