見出し画像

ミラノ風カツレツ

近くのスーパーでルッコラがモリモリ入って128円だったので、これはカツレツにするしかないと思いたち、豚肩ロース肉も一緒に購入。
やはりカツレツには少し苦味のあるルッコラがよくあいます。
器は木暮らし舎 豊田豪史さんのオークリム皿。
色んな色がお皿上にあっても豊田さんのオーク皿がすべてをまとめてくれます。
傷が入ったりしても気にせずガシガシ使いたいとてもかっこいい器です。

ミラノ風カツレツのポイント
●豚肩肉の脂のところの筋を切って、叩いて薄くのばす。形が曲がらないようにする為。
●フライパンに入れるバターとオリーブオイルは同量入れて乳化させてからカツレツをいれる。
そうする事でパン粉が乳化した状態の油を吸って深い旨味のあるカツレツが出来る。
●パン粉にパルミジャーノチーズを混ぜる。
風味と旨味を+出来る。
僕は今回は上から振りかけたので混ぜてませんが、めんどくさければこれでも十分美味しく出来ます。
●火加減に注意
表面のパン粉が焦げやすいので、中火の中火ぐらいのイメージで慣れるまで頻繁に確認してバリっとした仕上がりを目指します。
じわじわの火加減で弱すぎても、パン粉が油を吸ってベトベトのカツレツになってしまうので火加減はとても大事です。
●出来ればルッコラを‼︎‼︎
サラダミックスでも構いませんが、ミラノ風カツレツには断然、苦味のあるルッコラがとてもらよくあいます。

安いお肉でもボリュームたっぷりでとても美味しいカツレツ。とんかつのように揚げるわけではなく、あくまでフライパンでソテーするので片付けも便利です。

#クラシノモト
#ミラノ風カツレツ
#木暮らし舎
#家庭料理
#豊田豪史
#日々の料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?