見出し画像

じゃがいもサラダ

長尾智子さんの本に書いてあった料理を再現。
レシピ本ではなくエッセイなので料理の詳細は書かれてないので何となくで作ってみました。
じゃがいもは茹でるよりもじっくり蒸した方がじゃがいもの味が抜けないのでオススメです。
簡単な組み合わせでとてもシンプルだけど美味しいと思います。

材料
じゃがいも1個
トマト1/4個 角切り
ツナ30g
イタリアンパセリ 適量
ゆで卵(半熟)1個

1、じゃがいも1個を蒸します。火加減は中火ぐらいで串がスッと入るまで。
※中火でじっくり蒸した方がじゃがいもの旨味を引き出せます。

2.蒸し上がったじゃがいもを半割にしてアツアツのうちに塩とオリーブオイルをかけ、残りの材料を盛り付ける。
※お好みでマヨネーズやオリーブなどを散らしてニース風サラダぽくしてもいいかもです。

器はあよおの金澤尚宜さん。
料理にいろんな色がある場合、白皿が映えるのは間違いないと思いますが、あえて金澤さんの鮮やかな器に盛り付けると全体の華やかさが増します。

#クラシノモト
#金澤尚宜
#あよお
#じゃがいもサラダ
#家庭料理
#日々の料理と器

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?