見出し画像

ズッキーニとじゃがいものフリッタータ

スペイン料理屋さんで働かせてもらっている時に毎日のように焼いておりました。 
(スペインではトルティージャ)
少ない材料で美味しく出来ますし、オーブンを使えば簡単にフワフワの食感になります。

材料(約20センチ鉄のフライパン)
じゃがいも1個
ズッキーニ1/2
a 卵4個
   パルメザンチーズ大さじ3
   塩小さじ1/4
オリーブオイル 大さじ1
バター10g

1.じゃがいもは蒸し器で火を通し皮をむいて5mm厚さに切る。ズッキーニは細切り。
※じゃがいもは茹でても構いませんが、蒸した方がじゃがいもの旨味は逃げないのでオススメです。

2.ボウルにaを入れてよく混ぜる

3.フライパンにオリーブ油とバターをよく熱して2をいれ4〜5回大きな円を描くようにまぜる。1を入れて周りが少し焼き固まったら火を止める。
200℃に予熱したオープンに入れ、ふくらんでくるまで15〜20分焼きます。

※オーブンがない場合は、6〜7割火が通ったら上下を返し、両面焼きにします。

器は馬場勝文さんの白磁マットリム細8寸皿。
均等な丸の形ではなく、手仕事ならではの1枚1枚違う表情を見せるのが馬場さんの器の特徴です。
クラシノモトオンラインでも購入頂けます。

#クラシノモト
#馬場勝文
#フリッタータ
#家庭料理
#日々の料理と器

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?