見出し画像

アスパラガスのミモザサラダ

アスパラガスを縦か横かはたまた斜めか…
どの器にどう盛り付けるのか悩むのも楽しいところです。ググってみると視覚で人間の味覚は大きく変化するそう。
料理をする事と同じぐらい器選びも大事ですね。

材料
アスパラガス 3本1p
バター10g
卵2個(ゆで卵を作っておく)
※卵の固さはお好みで構いませんが、半熟の方が黄身がヴィネグレットと乳化するので美味しいと思います。

ヴィネグレット
リンゴ酢20
オリーブオイル50
塩3
砂糖5
※材料をよく混ぜて乳化させる
リンゴ酢じゃなくてもおうちにあるお酢をお使い下さい。お酢じゃなくてもレモン汁でも美味しく出来ます。

1.アスパラガスを皮をむいて、フライパンにバター10gをおとして、中火の少し弱めぐらいなイメージでソテーする。

2.ゆで卵を包丁で刻んでヴィネグレットとあわせる
※ゆで卵を刻むのが面倒なら袋に入れて潰して頂いても構いません。
※ミモザのソースにお好みでローズマリーやタイムなどのスパイスを加えるとより華やかさが増します。もしもケッパーやエストラゴンがあればこのソースには最高によくあいます。ビストロで働かせてもらっている時に教えてもらいました。

器は亀田文さん。
綺麗な白皿でこういうシンプルな料理にとてもあわせやすい器です。

#クラシノモト
#亀田文
#ミモザサラダ
#家庭料理
#日々の料理と器

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?